アフターコロナ!デジタルを使っても価値を最大化にする方法とは?

デジタルを使っても価値を最大化にする方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

関西3府県は緊急宣言が解除されましたね!
戻りつつある人の流れですが、新しい様式での
変化になっているように感じます。

完全ではないけど、
なんか気持ち的に嬉しいです。

経済の破綻と自殺者は相関係数も
高いので気になります。

本題へ

アフターコロナ後、
あなたの価値を最大化するには?

マスクの価格が上がったと思ったら
また普通の値段に戻りました。

まさに転売の生命線である価格差
に依存してしまうとあなたのビジネスも
同じようになってしまいます。

寿命が短い。

一方、ご存知の通り、UVPとはユニーク・バリュー・プロポジション
つまり「独自の価値と提案」をさします。

「誰が言うのか」
「何を言うのか」
という部分で価値をつくり、
ストーリーによって最大化していくことが重要になります。

面倒なんですが、
あなたにも通販塾のノウハウの肝
絶対的価値の作り方を伝授していきたいと思います。

最初に「価値」と「顧客」の関係を定義します。

パターン1 事前期待<事後評価 【感動:ファン客】
※期待より届いた商品の評価が上回るとき、
はじめてお客さんは感動し、オススメしてくれ、ファンとなる

パターン2 事前期待=事後評価 【満足:リピート客】
※期待と評価が同じだったとき、お客さんは満足し、
リピートしてくれるかもしれないが、人には伝えない

パターン3 事前期待>事後評価 【不満:クレーム】
※期待より評価が低くなると、お客さんは不満・クレーム発生し
人にも文句を言いたくなる。

このことからわかるのは、最初の段階で、
お客様の期待以上のものを設計して
おく必要があるということです。

行動心理学的にも
自粛ポリスで話題になりました。

感染者のいる家族や病院に
感染が広がったらお前らのせいだ!
という嫌がらせの電話を入れるなど
がニュースになりました。

21日のLIVE動画で、モノ(商品)
だけを提供する時代は終わりました、
とお伝えしました。

まずは、お客様の声を集め、
(お客様の)脳内SEOに合致する言葉
「売れるお宝キーワード」を丹念に拾い出してみます。

その会社独自の強みとなる価値は、
こうして実際のお客様の声の中から
見つけることが重要なのです。

「戦略」について、幾つか意識しておくべきことが
ありますので、ご説明したいと思います。

LIVE動画では、コトラー先生のマーケティングの
原理についてお話をいたしました。

通販ビジネスにおいて、最終的に商品が
お客様の手に渡るのは、配送された段階です。

つまり、配送業者の印象によっても
お客様の満足度が大きく左右されることになります。

「買おう!」と決めてボタンを「ポチッ」
とクリックする時、人のテンションはマックスです。

そのトップの時点から、気持ちがどんどん落ちていってしまう。

手元に商品が届く頃には相当低くなっているのです。
そのとき、「配送で嫌な印象を受けたら?」
一気にクレームとなってしまいます。

こうしたマイナスをいかに減らすことができるか、
つまり「マイナスの減点」について、
会社全体で考え共有して、コンセンサスをとるべきです。

他が全て良くても、唯一物流がダメだとすると、
そこから水が漏れていってしまうのです。
(ボトルネック理論)

あまりリピートの発生しない物販と違い、
通販ビジネスはお客様にファンになって
頂ける確率が高いので、こうした小さな
ところにも目を配り、
しっかりリピート客となって頂きましょう。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。