ネット通販のファネルの購入率、知っていますか?!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の事務所より

本日も通販塾がありました。
雪が降って本当にやばいかな?と
思いましたが、実際は通勤時間には大きな
影響がなく生徒さんも通常通り、
参加してくれました。

明日は、別のコンサルのため
名古屋には参加できませんが、
「愛されネットショップ教室」の
ブースを出す予定です。

結果が楽しみです。

本題へ

こんな質問を頂きましたので
共有します。

バックエンド商品のテコ入れをしようとしているんですが
現状●●商材のフロントエンド商品からのバックエンド商品の
購入率が約4%ほどしかありません。

テコ入れ自体は色々試してテストして試していきますが、
目指すべき数字が何パーセントくらいなのかを知りたいです。

業界が違っても全然良いので他社さんで数字が良いところってバックエンド商品
の購入率ってどれくらい出ているものなのでしょうか?

ちなみに、現状フロントエンドの商品が1アイテム、バックエンド商品が1アイテム
です。

私の考えでは、このような係数のKPIをご提示しております。

20%から30%がファネルの購入率になります。
10%以下の場合は、会社の信頼とビジョンを
少し多めにコンテンツ化してくださいね。

ちなみに、私の講座は55%です。

通販【紙系】は、30%から40%
通販【ネット系】は、20%から30%

さてこの辺りの数値についてもう少し詳しく説明をしたいと
思います。

この会社のネット通販ビジネスは、
月商1000万円は突破しているのですが、

3億円の壁を構築するために
戦略を練っています。

本来的には、バックエンド商品を先に構築
してからフロントエンド商品を作るのが鉄板に
なります。

カルピスの原液を水で薄めて、カルピスを
作るのと理屈は同じなんですね!

またネット通販とカタログ通販の違いは、
LTVの違いが一番の差異になります。

約10ポイントぐらいの利益に違いが生まれて
います。

同梱物によるブランディング化も大きな
理由の一つになります。

当然ながら、機会を提供もありますが
信頼の壁を突破するスピードが高いので
特徴です。

これこそ、ネットの力と紙の力の差異かも
ですね!

別のクライアントさまも初回は14%で
6ポイントを上乗せできるように
同梱物やセテップメールの教育系に力を入れて
います。

本当に、シームレスにすることは
とても重要ですね。

あっこのブログを書いていると
こんな相談もありました。

2回ほど購入をされたお客様より
以下のメールがアリマした。

文面からすると奥沢に店舗があると勘違いされているようです。
断り方はなんと言ったらよいでしょう?

ーーーーーーーーー
岡山市東区 ●●です
御世話になります

以前 日傘とスカーフを頂きました折りには
こころのこもった接客を ありがとうございました 

2/16  東京出張です
奥沢の△△にも 行きたいので
お宅へもお伺い出来できたらと、思います
御都合が、よろしければ
どうぞ宜しくお願い致します
ーーーーーーーーー

素晴らしいコメントです。

アドバイスとしては、こうです。

いつもメールマガジンを読んで頂きまして
ありがとうございます。

今回、●●様のご意向に残念ながらお応えることができません。
理由としては、店舗がない通販販売として展開をさせて頂いているからです。

インターネット通販を通して、お客様の満足度をあげる為に商品や
サービスに尽力したいと考えております。

引続き、よろしくお願いします。
こんな流れに肉付をしてみてください。

このように、いろんな相談や決断を迫られますます。
よって、ビジョンの共有はとても重要になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。