ネット通販における大切なポイントとお金を無駄にしない運用代行とは?

ネット通販における大切なポイントとお金を無駄にしない運用代行とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

昨日は、娘が2週間オーストラリアに行くので
空港まで見送りに行きました。

会社の業務は終了ですが、今年は、paypalの
アカウントが凍結され縁がなく最悪な事態が
12月に勃発しました!

paypal アカウントでビジネスするのは
やめておいた方が無難です。

金融ADR制度を利用するハメになりそうです!

本題へ

ネット通販やECは市場の伸び率も弱くなり、
競争も激しい時代に突入しました。

越境ECや機能性表示が凄いと言っても
大手上場企業のメーカーも参入しているので
全く中小が入る余地が少なくなっています。

しかも、小さなネット通販の会社は、
さらに人材不足で社員・パートをなかなか
確保できない会社も多いのが実態です。

よって、HP制作や受注など、
運営代行を任せたくなるのが
ありますが、その前に現状を把握する必要があります。

ネット通販は、作業をせざるを得ない
状況が沢山あります。

その中で運営代行のパートナー
にお願いする方法もありますが、

損益が超えて社内にノウハウを
ためるためにも、私の考えではあまり
丸投げ運用はお勧めしません。

今後の業績に影響するため非常に重要
な選択の一つです。

私が考える運用スタイルの初期は、
お客様が理想とする通販を通じた経営理念や
ビジョンの共有になります。

既存の社員数や割ける
運営体制を考慮して、
自社のノウハウをプログラム化する
ことをお勧めします。
そのノウハウで他のソリューションを
受けるのが一番良いと考えます。

そうすることで無理なく最大限の効果を
生むことができるため、
本気で通販の経営を考える、業績アップがしたい
などと言った問題にも向き合うことが可能になります。

通販コンサルティングの重要な役割は、
自社のサービスを提供することを
落としどころにするのではなく、
ネット通販やEC運営を含めて
自社内で構築することです。

そのために、業界で活躍している通販会社などから
情報を得て社内の監修体制を構築するイメージ
です。

単純に運用を代行するだけでなく、
業績を上げるために何を優先的に進めていくか
ここがポイントになります。

通販の経営は、単に業績アップのみでは測れない部分が沢山
あります。

作業が多い分、社員にこの作業をさせると
離陸タイミングに社員やスタッフが退社します。

理由は、面白くないからです。
よって、社内で何が必要な事案や優先順序を
理解することが重要です。

ここは、外部からの提案や代行ではありません。
自社の経営者が他ではマネできない
価値をスタッフや社員に見せてあげてください。

その上でお客様のLTV橋上の
プログラムを考えてみてください。

大切な考えは、自社の運営や自社システム
だけではなく、競合調査や競合の社内体制を
しっかり情報収集しながら自社のあるべき姿を
考えてみてください。

同業者と仲良く勉強会するのもその方法です。
また、異業種交流会で仲良くなるのも方法です。

私がサラリーマン時代の取り組みは、ここに
徹していました。

よって単なるEC会社だけではなく、
コンビニ業界・出版業界・キャスティング業界・決済代行業界
債権回収業界などと連携をしてきました。

そして、業績アップをしている
事例に基づいて自社に置き換えていきました。

よってお金を支払って作業代行することのみを
考えてはいけません!

【お知らせ】
youtubeチャンネル
売れるデジアナ戦略思考チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。