通販コンサルタントが語る、ネット通販で売れるランディングページを作る最強の方法

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
自宅のデクスより

感動を与えてくれたオリンピック
も最終章でドラマがありました。

いつでも楽しく、5色で1色のチーム力
「そだねジャパン」のカーリングは感動しましたね!

ルールを良く知らないけど感動する銅メダル物語でした。

もう一つの金メダル、高木菜那さんの最高の滑り、
電光石火の最後のコーナリングでした!

身震いするぐらいの小さな姉、見せた瞬発力でした。

感動にはストーリーがあります。

ネット通販やネットショップにも
しっかり、ストーリーを創って
世界観を押し出していくことが重要ですね!

本題へ

ネット通販で売れるランディングページを作る最強の方法
をお伝えします。

あなたも、色々な売れるネット通販のランディングページ
の作り方のノウハウをお持ちではないでしょうか。

例えば
・キャッチコピーをとにかく考える
・お客様のレビューを挿入する
・数値ランキング情報を入れる
・明確な1名のペルソナが重要
・画像が3Bの法則を使用する
・今買う理由をつける

などなどがあります。

実は、ノウハウ的には
これは全て正しいです。

このようなノウハウを知っているのに
なぜ“売れるランディングページ”を作れていないのでしょうか。

実は、答えは明確なんです。
『学んだだけでは出来ない(やれない)』からです。

知識を詰め込んでも自分に落としこめないのです。

通販コンサルタントとして
売上アップのためのノウハウをお伝えしても
クライアント様が実行して下さらないと成果が上がりません。

クライアトン様に成果を出す(学んだことが実践してできるようになる)には
実行力を上げる仕掛けがコンサルタント側でも必要なんです。

ファーストステップの仕掛け(きっかけ)だけ作ってあげることで
学んだことは、すぐ翌日から着手できるようになります。

知識をつけて学習して勉強すればするだけ、やる気のスイッチが入り
手が動き、作業レベルに落とし込みも可能になるので
売上もぐんぐんアップしていきます。

私のクライアント様で、
前年比80%ほどで推移していたお客様が

進んでいなかったチラシの作成方法やお客様のレビューを使用
したファーストビューの制作をちゃんと手を付けただけで
売上がアップした事例もあります。

もしあなたの会社が、なかなか実践が進まないことに悩んでいるなら
アドバイスしたことがすぐ進む、運営体制を作れるようになり
更に、ネット通販の売上アップのヒントになって欲しいので、
この仕組みを共有します。

ポイントは

1)
教えたら、24時間以内にやることを必ずメモして
コミットメントできるようにノートに書いてもらいます。

2)
1度、グルコン内で必ず実際の簡単な体験を入れるです。

例えばランディングページの制作ですと、
ファーストビューを
どのようなキャッチコピーにするのか考え、それを文字化
するという工程のハードルが高く

・考えることが多そう、難しそう

・時間がかかりそう

・通販ライティングがわからない

・ペルソナがいないのでコピーが作れない

といった理由で『勉強しても出来ない』
ままとなってしまいます。

この『なんとなく後回しにしてしまわない』ように
基礎知識として、

・全体の作業フローを知る
・作業工程を分解する
・作業をできるだけ簡単にできるやり方を知る

を共有することが重要になります。

そして、

・1番最初にやることを明確にする

・教えながら、その場で一緒にやる

・ご自身で着手する宿題(課題)の提出日を明確にする

とします。

これだけで自分事化になります。

このように、ノウハウを伝えるだけではなく
実際に一緒に手を動かしていただくワークショップ型のセミナー
が重要です。

追伸

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名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。