ネット通販で大切なデータサイエンティストの役割とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
表参道のとあるスペイン料理屋さんから

【今日は一粒万倍日です】

7月13日(金)は、
一粒万倍日 新月(11:49・蟹座)
で、特に仕事始め、開店、種まき、
お金を出すことに吉であるとされて
いるそうです。
こんな投稿は初めてです。

簡単に言うと、
新しいことを始めるといいそうです。

でも、私は占い師でも運命を
語る専門家でもありません。

しかしながら、
結果的に違う大学の先生とも
お知り合いになれました。

18時からずっと語り合っている
姿こそ変態かもしれませんね。

本題へ

ネット通販で成功するための
データサイエンティストの役割について共有します。
なぜなら、AIとITの技術によってますます、企画が自動化
になりつついあるからです。

データサイエンティストの役割は、業務システムやWeb、SNSなど、
様々な媒体から必要なデータの収集を行います。

扱うデータの量は膨大なため、
ただ収集するだけでなく整理整頓を行うことが重要です。
そのためのデータを蓄積していく必要があります。

データの運用は、企業財産であるリソースです。
セキュリティや拡張性に充分気を遣わなければなりません。
例えば、SSL化もその一環です。

ツールを設定したり、取り扱いようにデータベース環境を
構築する必要があります。

よって、ネット通販のビジネスは、臨機応変にデータを引き出せる
よう管理しておく必要があります。

情報はスピードが大切です。

収集したデータをいかに運用するかが
データサイエンティストの匠の技です。

集めたデータを分析し、問題解決に対する仮説を立てるのに有効です。
統計学は、データをただ分析するだけでなく、
必要なデータと不要なデータの精査=取捨選択が大切になってきます。

この分析内容によって問題解決への
課題へのアプローチも変わっていきます。

その結果をレポートの作成することが日本式かもしれませんが、
収集・分析したデータをレポーティング(見える化)することが重要です。
集めたままでは分かりづらかったデータも、
グラフや表に整理することで分かりやすくなります。

生データのままでは気づくことが
出来なかった課題やリスクへ気づくきっかけにもなります。

問題課題の解決は、データをもとに立てた仮説をPDCAし
そのプロセスで新たに得た情報をデータとして表現するために
蓄積していきます。

課題解決後もデータの収集は継続して行っていき、プロセスを見ていきます。

ネット通販のデータサイエンティストの主な業務内容を紹介しました。

職場環境やプロジェクトによって
業務内容に違いはありますが、非常に重要なポジションの立ち一です。

そのためには、ネット通販にITスキルや知識を持つこと重要です。
データの収集・分析・レポートなど、
データサイエンティストの業務には分析をベースにした運用が欠かせません。

そのため、セキュリティ対策を含めたIT知識を
身につけておく必要があります。

また、データサイエンティストが取り扱う
ビッグデータに関する知識についても共有します。

データサイエンティストはビッグデータを扱うことが一般的です。
ビッグデータはまだまだ発展途上な分野です。
そのネット通販における活用方法も現在模索されています。

そのため、単純にビッグデータの知識を身につけるだけでなく、
最新の成功法則の動向の確認も大切です。

実は、データ分析手法の知識のスキルがないと
成功までのステップは遠くなります。
データ分析と一言にいっても、
一般的には、
「統計処理手法」
「データマイニング手法」
「回帰分析」
など多くの分析手法あります。

こういった手法は非常に複雑なため、
適した分析ツールを使用することになります。

しかしながら、何をどの場面に使用したら良いかは
理解されていません。

世の中には非常に便利なツールが多数
リリースされているため、ますます、ツールを使用すれば
データ分析は格段に楽になります。

そのためにもツールを選らんで使いこなすためにも、
データ分析手法の基本的な知識は身につけることが急務になります。

ネット通販における、ビジネスの理解は必須になります。
データサイエンティストは、膨大なデータを収集・分析し仮説を立て、
問題を解決に導きます。

そのため目的が明確でないと失敗します。
データ分析は、様々な分野を同時に行うことが多いです。

タスク管理や進捗管理などのスキルも重要となってきます。
また、膨大な量のデータ分析を行う場合はこまめにPDCAを確認することが
大切です。
データサイエンティストが作成する資料を基にプロジェクトが
進んでいくことがほとんどです。
そのためには、収集・分析したデータを分かり
誰でも明確に他人に伝える技術が重要です。

自分に何が求められているのか?
といった忖度の能力が重要です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。