ネット通販のコンサルで言っていること!それは、【権威と武器を文字化する】です!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
自宅のデスクより

なかなか晴れない日が続いて
おりしかも、寒さが堪える時期が続いて
います。
首都圏にいながら何を言うのか?と
怒られますが、寒がりの私としては
辛い日が続きます。

本日は、セミナーを受講するので
少し早めにブログを綴りたいです。

ちなみに、どんなセミナーかと言いますと

1.あなたの先天才力が明確になる
2.2日間で磨いた志命を確信できるようになる
3.確信した志命を人生やビジネスに応用する方法が手に入る
4.ブレない生き方とビジネスが実現して、やりがいと同志が集まるようになる
5.志命に生きる理想の人生が手に入る

運命学コンサル内容:

2022年までのバイオリズム 個別
・天中殺
・運命學の本当の活用法
・人生は運が9割、運の帝王學
・秘密の先天才力開花法
・天啓を読み解く秘密の方法
・古神道式邪気と祓いの3つの秘密
・言霊スイッチ

なんか科学していないコンテンツだと
思ったのですが、運命学も勉強して
おかないと思い受けています。

何か成果になるように
頑張ってきます。

本題へ

今、通販塾というグルコンを実施
していますが、その中で「誰が言うのか?」に
ついては徹底的に文字化して更に、ストーリーにして
構成をしています。

次は何を言うのか?になるのですが、

これは競合調査に尽きます。

ある市場とのギャップを見る
ツールにお宝キーワードというツールがあります。

需要と供給のギャップから市場性とECワードとして
適正か否かを見ることができます。

例えば、「ダイエット 運動」というお宝キーワード
を発掘した後、どのような手順で進めていくのか?を
お話をします。

まずは、4ステップになります。

ステップ1 
お宝キーワードをリアル店舗の店員に聞いて
商品を教えてもらうことになります。

リアル店舗で最適なのは、バライティショップと
呼ばれているロフト・ハンズ・プラザになります。

ステップ2
紹介された商品の中で商品を確定する
※実際には、同じ商品をOEM先に実現可能か否かを含めて
調査をしていきます。

ステップ3
自分が扱うことを前提にパッケージとしての
ネーミングを50個案だしをします。
※小林製薬さん的な名前で商品がイメージできるのが好ましい

ステップ4
競合商品を使っている消費者の悩みを調査する
※事業者側ではなく、使用しているユーザーの悩みです。

心のbefore/after の変化(ベネフィット)に
焦点を当てます。

Aという問題をあなたのUVPの武器を使ってBという解決策
を提示する、ことになります。

よって、効果効能などの「効く」などのワードは使用
しません。
薬機法に左右されないように設計します。

最初のファーストビュー(ネット通販の定義)
セールスライティングなどでは、キャッチコピーと
サブキャッチなどという言い方をします。

その最初にやるべきことは、以下の文章に
しっかり言語化した文字を打ち出せるか否かになります。

●●に悩む方に対して
私は、△△【(権威・実績)】という武器を持っています。

その結果、私は、商品・サービスを通して
●●の悩みを持つ【ターゲット】に
◇◇という【ネーミング名】(商品・サービス)をご提案します。
その結果、あなたは、こんな【ベネフィット】を得られます。

ここが出来たら、あとはペライチに書き出していきます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。