ブランディングもできる、ネット通販の開業の手順7ステップ法

主婦起業はネット通販の副業

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
ポルシェセンターにて

ポルシェも70周年を迎え
私は51周年を迎えてしまいました。泣

先週末に開催されたピンクプロジェクト
ですが、ビジョンと目標を発表しました。

「愛され自立女子になる」
愛と収入のダブルインカムを目指して、
自分で自分のこころとお財布を
満たせるよう、仲間といっしょに磨きあう。

オンラインサロンも新しい世界を目指して
いきます!

本題へ

売れるネット通販と
売れないネット通販には決定的な違いがあります。

その違いを一口で言い表すと一貫性です。
今までは販売者が誰であれ、商品が他よりも高性能、
高品質であったり、特有の成分が含まれていたり、
低価格であることで差別化が簡単に図れ、モノが売れる時代でした。

しかし、今はモノが周りに溢れており、
商品の性能や成分、価格では差別化が難しくなり、
例えば高性能、高品質、低価格であってもそう
簡単にモノが売れない時代です。

そのため、今現在ネット上でモノを売るためには
「何を売るのか?」だけではなく、
「誰が売るのか?」も重要なのです。

今売れているネット通販などを見ると、
どのネット通販も共通して「誰が売るのか?」が
しっかりと紹介されており、
「なぜこの商品を売るのか?」と
商品との一貫性をしっかりとって販売を行なっています。

「何を売るのか?」と「誰が売るのか?」の
一貫性をしっかりと取っておかないと、
お客さん側から見れば
「利益目的でやってるんじゃないか」
と胡散臭く見られてしまい、商品が売れません。

それよりも、「私はいままでこういう経験をしてきた、
だからこそこういう想いを持って商品を販売しているんだ」
と一貫性をしっかりと取った方がお客様は
「なるほどね!」と共感してモノを購入してくれやすくなります。

「ネット通販の開業をするならまず商品がなければ!!」と
考える方が多いと思いますが、商品から作ってはいけません!

まずは商品を作る前にお客様に
「あーなるほどね!」と思わせる一貫性を作ることが大切なのです。
具体的には次の1〜7のような手順でネット通販の開業をしていきますね!

  • 手順1:どのネット通販のビジネスモデルで行うかを決める
  • 手順2:どんなタイプのネット通販を行うかを決める
  • 手順3:売れるネット通販の全体設計図を作り上げる
  • 手順4:ドライテスト(テスト販売)で実際に商品を販売してみる
  • 手順5:ネット通販サイトの構築
  • 手順6:ネット通販サイトを広告・宣伝する
  • 手順7:リピート率を上げるためのアフターフォロー戦略を実施する

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。