ビジネスモデルは数値で語るとイメージができる?!

ビジネスモデルは数値で語るとイメージができる?!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ネット通販を始めとするビジネスには、ビジネスモデルを
数値化することで、ファネルやフローのイメージがより
具体的になります。

本題へ

たとえば、例として、以下のように
オンラインでテスト講座を販売したとします。

・LTV=(平均購買単価×購買人数×継続購買期間)ー(新規獲得費用+運営費用)
(100,000円×5名×5か月)ー(100,000円+月間5万円×5か月)
=2,150,000円

・LTV=顧客の取引額×利益率×回転数
2,150,000円×90%×2回転=3,870,000円

などが想定されます。

このようにLTVの重要性は、ネット通販だけではなく、講座ビジネスや
その他のビジネスにも重要な概念です。

コロナ前は、市場の多くを占めていた製品やサービスは、
売り切りモデルと呼ばれる物販系のものでした。

お客様が対価を支払うのは一度きりで、
そして所有権は利用者に移譲されるというものです。

このような製品やサービスの場合、提供者が獲得できる
価値は購入時に限られていたため、
多くの場合は、ビジネスモデルは破綻しています。

よって、家のように販売価格を大きくせざるをえませんでした
この概念をワンタイムバリューと呼んでいます。

このモデルは継続という視点が薄く、
LTVは重要視されていませんでした。

転売もその一つ売り方です。
コロナ渦、サブスクリプションやリテンションモデルの普及により、
急速にLTVが重要視されるようになってきました。

その理由の一つとして、新規顧客獲得のコスト(CPA)
が既存顧客の維持よりもはるかに大きいことが挙げられます。

見込顧客を生み出すためのオプトインのマーケティング費用、
見込顧客を実際の顧客にするための2ステップマーケのコスト、
更には、購入後に顧客における商品使用を軌道に乗せる
オンボーディングためのコストなどの合計が必要になります。

そのためには、費用対効果の薄いマーケティング施策に
コストをかけないようにするためテストマーケティングが必要
になります。

特定の商品の販売を続けることが
利益になるか確認するためのテストが重要なことは、
何回もお伝えしている通りです。

しかしながら、適当に始めたなら、
売れば売るほど赤字になるようなビジネスになっている
ケースが多く、ビジネスモデルとは遠い状態に
なっているケースが多いです。

新規顧客獲得前では回収すべき負債となるので
なるべく抑えるべきですが、
どこまで抑えるかは、LTVによるのです。

ネット通販の場合は、LTVは12ヶ月が理想的です。

LTVのどのくらいを新規顧客の費用に充当できるかは
ビジネスモデルによります。

利益を創出し、事業を拡大させていくためには
LTV÷新規獲得費用が3以上になることが目安です。

お客様の購入の導入ハードルを下げるためには
広告費の価格を抑えることが大切です。

そのためにもLTVが重要というわけです。

したがって、新規顧客の回収までに
契約更新を複数回重ねなければならない場合も多いです。

アップセル・クロスセルで収益成長を
加速させることができれば、
LTVもより大きくすることができます。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。