ビジネス戦略の青写真を明確にするフレームワークとは?

ビジネス戦略の青写真を明確にするフレームワークとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ビジネス・モデル・キャンパス
をご存じですか?

ビジネス・モデル・キャンパスは、
あらゆるビジネスモデルを

取り扱うことができることを
コンセプトになっています。

4つの領域と9つのブロックよって構成されています。

新規事業の立案や仮説検証に活用することで、
ビジネス戦略の青写真を明確にできます。

本題へ

ビジネスモデルを構成する各項目
の重要性は理解されている経営者も多いです。

しかしながら実際に使いこなしている
経営者は少ないです。

今回は、根本的な価値提供について
フォーカスします。

ビジネスモデルを構成する
1つ目の柱は、プロダクトです。

プロダクトは、本来は、事業体が自身の顧客に提供する
モノの全ての側面を含みます。

よって、ビジネスモデルの中核を形成します。

プロダクトの唯一の構成要素は
価値提案です。

価値提案とは、事業体のターゲット顧客に対して
価値をもたらす、プロダクトとサービスの
組合せの全体像を表すものです。

価値提案という言葉には、
2つの理由があります。

1つ目は、その価値は事業者の価値ではなく、
顧客が受け取る価値という点にあります。

書籍のタイトルになった「ドリルを買う人が欲しいのは穴である」
という考え方に沿ったものです。

手順は
1,特徴・機能・ファクトを洗い出す
2,利点を考える
3,ベネフィットを考える
です。

顧客志向の考え方に立って
だから何?・
それで何がいいの?
と突っ込んでみてください。

2つ目は、複合的なプロダクトやサービスの組合せが、
1つの価値提案を構成する事例が増えています。

有形+有形
有形+無形
無形+無形
などの組み合わせです。

複数のプロダクトやサービスの
組合せで構成されていることが分かります。

価値提案を構成する
プロダクトやサービスそれぞれを、
オファーと呼んでいます。

価値提案を構成しているものであれば、
それらが有料・無料であるかは問われません。

付帯サービスも、顧客にとって
何らかの価値があるのであれば、
オファーです。

1つ以上のオファーから構成される
価値提案の典型的なビジネスモデルとして、
ジレットモデルがあります。

本体は無料もしくは廉価にして替え刃で稼ぐ
あのカミソリです。

逆ジレットモデルもあります。

iPod本体は有料で
コンテンツダウンロードは無料もしくは廉価という
パターンです。
つまり、オファーは、価値提案
の一部もしくは全てである
というように解釈されます。

比較的単純なプロダクトやサービスの場合は、
オファーは価値提案そのものとなります。

よって、工夫がとても重要です。

価値提案は、ターゲット顧客に価値を提示する
価値提案は、コアコンピタンスに基づく
という関係性があります。

コアコンピタンスとは、
事業体が価値提案を生成するための

固有の技術・技能・知識・ノウハウ
を指すものです。
一般的には、目には見えません。

ホンダのエンジン技術
キャノンの光学技術
と言えば分かりやすいかもしれません。

ビジネスモデルとは、
企業が経営活動によって
収益を生み出すための設計図です。

経営活動の目的は商品を販売して
利益を得ることです。

ぜひ、わかりやすいビジネスモデルを作って
下さい。

 

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。