ブランドロイヤルティというキーワードを聞いたことはありますか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ブランドロイヤルティは、「忠誠心」と
訳されることが多いです。

つまりブランドロイヤルティは
特定のブランドに対する忠誠や愛着
を意味します。

本題へ

身近な例だと、スーパードライや一番搾りと言った
ビールも美味しいビールという尺度以外に
愛着で決めているという方も多いかもしれません。

飛行機のステイタスのランクを上げることで、
専用ラウンジ利用や優先搭乗といった

上級顧客向けのサービスを受けることを
目的としている方も多いかもしれません。

必ずこの銘柄を買う
サービスを受けるために商品を購入する

これらは、いずれもブランドロイヤルティが
高い方の行動です。

このブランドロイヤルティを高めるためには
ブランドロイヤルティを高めることで、

顧客はそのブランド・サービスを
買い続けるリピーターやヘビーユーザーになってくれます。

ブランドロイヤリティを高めるには、
商品・サービスの質を保ち続けることが最も重要です。

先ほどの例だと、ビールの銘柄を買い続けるのは
美味しいという質が担保されているからですよね。

さらに、きめ細かな顧客サポートや
ポイントプログラムや会員制のキャンペーン

コミュニティなどの
コンテンツも求められます。

航空会社のマイレージ会員のように、
ポイントプログラムのメリットを得るために

ブランドロイヤルティが高い人の行動を
取るということがあるからです。

ブランドロイヤルティを高めるためには、
ヘビーユーザーになる顧客層を見極める必要があります。

ブランド側は顧客との関係の強化を図る必要があります。
そのために用いられる施策の一つがCRMです。

CRMとはカスタマー・リレーションシップ・マネジメント
の略称でしたよね。

顧客情報を活用することによって
顧客満足度を高めることで、顧客と

良好なコミュニケーションを
構築するためのマネジメントの考え方です。

CRMの目的は、顧客1人の生涯における
LTV(ライフタイムバリュー)を最大化することです。

一生涯にわたり、ブランドのファン
でいてくれる人が増えれば、
それだけ売上が拡大し、収益性が向上します。

そのためには、顧客情報を一元化できる
ツールが必要です。

そこで、顧客情報や対応履歴を
管理するシステムを差してCRMと呼ぶこともあります。

CRMでは
顧客がいつどこで何を買った

顧客がこういう要望をしてきた
というデータの蓄積に基づきます。

顧客をセグメンテーション
に分けて管理をしていきます。

通販ではよく用いられるのが
RFM分析という手法です。

3つの指標を組み合わせて分析することで
優良顧客や対策を打つべき顧客を見つけ出します。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。