ミニマム通販という考え方について

ミニマム通販という考え方について

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ミニマム通販とは何か?
あなたは「ミニマム通販」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、商品スペックだけでなく、生活シーン提案を重視する通販ビジネスの手法です。

推し活コマースという今の流行に近いです。
この推し活は生活シーンではなく、ライフワークのシーンになります。

製品やサービスの提供だけではなく、プロダクトそのものに人に語りたくなるような
ストーリーを付加するのが特徴です。

例えば、商品が単なる「使えるもの」から「生活を豊かにするもの」に変わります。
では、なぜこのような提案が顧客にとって良いことなのでしょうか?

なぜ情緒的な価値が重要なのか?
現代の消費者は、単に機能や価格だけで商品を選ぶわけではありません。
商品を購入することでどのような体験が得られるのか、
どのように生活が変わるのかを重視します。以下の理由がその背景にあります。

感情的繋がり
感情は購買行動に強い影響を与えます。商品が感情的に響くと、
顧客はその商品に対して強い愛着を持ちます。

例えば、カメラを売る際にこのカメラは、家族との大切な思い出を鮮やかに残すことができる
と提案することで、家族との絆を感じやすくなります。

ブランドロイヤルティの向上
情緒的な価値は、顧客がそのブランドを選び続ける理由になります。

単なる機能だけではなく、感動や驚きを提供することで、
顧客は他の競合商品よりもそのブランドに対するロイヤルティが高まります。

口コミ効果
感情に基づいた体験は、他人に語りたくなるものです。
顧客が感動するような体験をすると、その感動を共有するために、
友人や家族にその商品を勧める傾向があります。

結果的に、自然と口コミによる新規顧客獲得が期待できます。

このように、情緒的な価値を提供することは、顧客の心を掴むだけでなく、
長期的なビジネスの成功にも繋がるのです。

ベネフィットの多様性
ミニマム通販のもう一つの魅力は、ターゲット層の広がりです。

例えば、個人向けの商品やサービスが法人向けにも展開可能ですし、
本気層からお手軽層まで、とターゲットを柔軟に変えることができます。

これにより、多種多様な市場に対応できるようになります。

実践のはじまり
実際にどのようにして「ミニマム通販」をビジネスに取り入れていくかを
具体的に解説していきます。

次回のテーマは「市場調査」についてです。
市場調査を通じてどのようにして価値ある商品を見つけ出し、
売る仕組みを作るのか、詳しくお伝えします。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。