新しい発想は訓練で実現するとは?

新しい発想は訓練で実現するとは?

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From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

本日で10連休が終了しますね!
あっという間の10日間でした。

今更ですが、前田裕二さんの「メモの魔力」を
読んで参考になった点をまとめていました。

「ファクト→抽象化→転用」というフレームワークを
使わないとせっかくの自己分析も効果が半減してしまいます。。。

本書を手元に置いて1000問に答えてみてください。

それから、、、

アナロジー思考を身につけるトレーニングが必要です。

アナロジーのトレーニングの手順は、
大きく分けて以下の3ステップとなります。

・学びを得る
・法則化する
・異なる分野になぞらえて応用する

本題

前田裕一さんのメモの魔力(幻冬舎)を読んで気づきがあったので少し共有したいと思います。

それは、アナロジー思考です。

これまでの情報や経験から得た学びを法則化し、異なる分野に応用する思考法のことを指します。

前田裕一さんがこの思考法を
ファクト⇒抽象化⇒転用
のフレームワークの解説がなされています。

このメモの魔力である、アナロジー思考の有用性を理解いただくために「ポケモンゲーム」を題材にアナロジー的な思考法を解説させて頂きます。

神田昌典先生が、1980年の世代をポケモン世代と読んでいます。

敵・味方にわかれて戦うのではなく、一緒に協力して育つ、協創や共創という世代の属性の概念になります。

このポケモンゲームですが、アナロジー的には、こうです。

ポケモンというゲームは、それぞれのモンスターに属性があり、属性に応じた攻撃を仕掛けることによって効果が増大する、のがファクトになります。

抽象化は、相手に応じて攻撃方法を変える、です。

そして、転用は、入社試験の面接時でも面接官に応じて話すエピソードを変えるべきだ、です。

例えば、あなたが「ポケモンのゲーム好き」だと仮定します。一般的には、総じて以下のような要素が存在します。

例えば、

・漫然とプレイしているだけではすぐに死んで攻略できない。
・ゲームキャラクターは、敵のモンスターを倒すことで経験値が加わる。
・ゲームキャラクターは、様々な道具を手に入れることで強くなる。

しかし、上記だけでは単に「ゲームの特徴の羅列」でしかありません。しかしあなたはゲームの経験を通して以下のような学びを得たとしよう。

・個々の敵の配置や難易度をあらかじめ知っていれば、攻略しやすくなる。
・ゲームキャラクターにも資質や性格があり、それぞれの資質や性格にあった道具を見つけないと強くならない。
です。

そしてこれらの学びから「法則」を見出すと、物事を攻略するには、まずは「全体像」知ることになります。

そのうえで、それぞれの部分の「難易度」を把握ことが重要になるのです。

このような思考法は、異なる分野に応用することが出来ます。

見いだした「法則」を、異なる分野に当てはめて応用すると独自性になります。

例えば、私の場合の通販のマーケティングに応用してみます。通販のマーケティングスキルを身につけるには、まずは通販のマーケティングの全体設計図の全体像を把握すること、と各ステップの難易度を把握して対策を練ることが重要です。

アナロジー思考力が高く1を聞いて10を知る経営者は、何をやっていてもそこから何らかの学びを得て「法則化」するのが得意です。

しかも、転用することもできるのです。その第一歩が、周りに共有するというシェアになります。

このようなスキルがある経営者は、こうなります。

・遊ぶことで仕事のヒントが得られる
・遊んでいる時に新しいビジネスの発想が思いつく

などと語ることが多いです。

「遊び」から得た法則を「仕事」という異なる分野に当てはめて応用できる、という意味です。

ホリエモンこと堀江貴文氏らが起業したベンチャー企業インターステラテクノロジズの開発もこうです。

普通の部品を使った宇宙を制する
です。

経営者が好んで戦国武将の本やスポーツの著名人の本を読むのも、異なる分野から得た学びや法則を自社のビジネスに応用して活かしたいと考えているからです。

このように、アナロジーができる経営者は、あらゆる物事から学びを得て、異なる分野に応用する習慣を身につけています。

一つの経験から得られる学びの量が数倍多いのが特徴です。

このため、アナロジーができない人とできない人との差異は、圧倒的な差となって現れてきます。

逆を言えば、アナロジー思考が苦手な人は、見たり聞いたりしたことから法則を導き出す習慣や異なる分野に応用する習慣がないため、別々に考えてしまう

思考のクセがあるのでレバレッジがかからないのです。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。