ランディングページの役割を整理すると【オンライン化の必須・要件】

ランディングページの役割を整理すると【オンライン化の必須・要件】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デザイナーのジル・サンダーさん
とユニクロがパートナーシップを結びましたね!

銀座のユニクロで汗だくなりながら
購入しました。
ミーハーな行動で、恐縮です!

本題へ

オンラインで集客するときに必要になってくるのが
ランディングページになります。

ランディングページの特徴としては、3つが上げられます。

1.縦に長い
2.他の商品ページに飛べるリンクがない
3.行動を促すオファーがある

最近のトレンドで良く聞かれる質問の一つですが、
長くないとダメですか?、です。

文字数などが決まっている訳でも
ありませんが、ランディングページの特徴は、
ページが縦に長いことです。

必要な要素(エレメント)を入れると結果的に
長くなってきます。

また、遷移数が多くなるにつれて、離脱率は高くなる傾向にあります。
そのため、一つのページに完結しているのがベターで
結果的には長くなります。

ランディングページの役割は、コンバージョンに促すことでも
あるのでオファーは重要です。

例えば、ネット通販の場合は、お試しや初回限定
などの歌い文句はその一つです。

また、サービスなどの役務提供の場合は、特典などが
オファーに該当します。

そこで、コンバージョンさせるためには、
お客様になって頂くために、事前期待を超える納得性が重要です。

納得して頂くためには、お客様になって頂く見込み客に対して
気になることを全て説明する必要があるのです。

見ない・信じない・行動しない
といった人を抵抗心理の壁を除去する必要があります。

たとえば、ネット通販では、

・どんな成分が含まれているのか?
・どんな会社が商品を提供しているのか?
・どの部分に効果があるのか?

など、お客様が気になることになります。

役務提供のサービスにおいては、

・どんなコンテンツでどんなノウハウなのか?
・自分でも使いこなすことができるのか?
・再現性があるのか?

など、お客様が気になることになります。

お客様になって頂くためには、事前期待に応えるために
ランディングページにこの情報をすべて記載します。

結果的に、ランディングページは長くなってしまうのです。

ランディングページには、他ページへ飛べる
リンクがないのも意味があります。

他のページに遷移が可能となってしまうと、
コンバージョン低下になるからです。

以前、ネット通販で私たちのアドバイスとは別に
複数の商品をランディングページで販売したクライアント様が
ありましたが、結果的には売れませんでした。

複数あった場合は、全部を紹介しするのではなく、
一番エッジがある商品をフロントエンド商品として位置付けて
ランディングページに組み込むことが正しい手方法です。

集客商品(フロントエンド商品)
利益が出る商品(バックエンド商品)

に分類(分解)することが重要になります。

商品Aでネット広告を展開している場合
99%のお客様はその商品Aしか購入はありません。

商品Bや商品Cを買うことはまずないのです。
※既存のお客様が広告を踏んで購入するケースはある

しかし、この流れは、導線的には良くないので
修正が必要になります。

つまりは、選択肢が多いほど、
お客様は迷ってしまうのです。

そのため、ランディングページには、
他の商品ページに飛べるリンクがないのです。

必要な要素は、
ファーストビューには
・キャッチコピー
・商品画像
・特徴アイコン
・申込アイコン
を必ず入れることは、有形・無形問わず重要です。

Zの法則のように、
キャッチコピーは左側に
商品の画像写真は右側に持っていってください。

申込アイコンは、無形サービスの場合は、その下に大きくいれることを
お薦めします。

ネット通販の場合は、特徴をアイコン化
して申込アイコンにつなげてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。