唯一無二の世界を実現できるには世界観を軸にした通販ビジネスモデルだった

唯一無二の世界を実現できるには世界観を軸にした通販ビジネスモデルだった

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

本日は、通販の実践塾のグルコンが
ありました。

2019年に向けた大きなテーマは、
過去の成功事例からの脱却に
なります。

過去の成功事例に合わせては
いけません。

これからは、平成が終わり
新しい価値観や時代の始まりでも
あります。

過去からの脱却とは、いったい
どういうことなのか?

この辺りを共有したい思います。

本題へ

競合・同業者がいなくなる
価値観や世界観を軸にしたビジネスモデル
が存在します。

小さな会社が億超えや成功するための秘訣です。

わたしの通販コンサルティングのお客さまの中で
無添加住宅の販売を営んでいた社長さんが、通販塾に参加されていました。

要約すると、無添加の住宅を通じてライフスタイルを売っている
と述べた社長に対して、ライフスタイルにあった家具や家電は売らないんですか?
ライフスタイルに関わるものすべて売ってもいいんじゃないですか?
とお客さまが質問したそうです。

社長は「確かに!」とお答えをして
面食らった、というお話です。

この社長に限らず、住宅会社の社長であれば、
何かしらのライフスタイルがある住宅を販売しています。

一方、私が通販プロデュースの中では、
さらに一歩奥へ踏み込んだライフスタイルの価値提供です。

このように、業種を越えてライフスタイルを
提供することを私は、価値観を売る、と表現しています。

価値観を売ることができれば、
新しい通販ビジネスのチャンスにも出合えます。

お客さまは、住宅に合わせて家具を購入します。
その価値観を分かっていながら、なぜみすみす提案する機会を
見逃すのでしょうか?

気に入るか否かは別にして、リフォーム後の住宅に合う家具があるのなら、
教えてほしいとお客さまは多いはずです。

言われてみれば当たり前ですが
気づく人はあまりいません。

「○○業は○○だけを売る」
という先入観があるからです。

これを私は業界&・業種の「業界の常識」と呼んでいます。

冒頭でご紹介した住宅会社の社長も、
建設業は家だけを売る、という見えない
思い込みがあったため、
家具や家電を売るという発想にまで至らなかったのです。

ここがポイントです。
自分の業界を超えた気づきが業界の常識を超えるわけです。

「価値観や世界観」を売れば、競合やライバルの同業者はいなくなります。

まさに、独自の価値提供になるわけです。

価値観を売るためには業界の垣根を越える必要がある
という旨の話を共有しました。

では、何から取り扱えばいいのかと言うと、不明確な点があります。
お客さまが欲しいと思うコトやモノで、更に
世界観に一致した事実のみ扱うのです。

世界観に一貫性の統一感がなければ、
世界観は売れません。

世界観は、一つの商品で創るものではなく、
トータルの商品でシリーズやブインドで創るものなのです。

通販業界以外にも事例があります。
それは「無印良品」です。

商品はどれも無印良品らしさがあり、
世界観が統一されています。

一貫性の取れた商品やサービスが一つの世界を創り上げます。

お店全体から無印良品らしさが漂ってきます。
この〇〇らしさが世界観なんです。

ここまでしっかりと世界を創り上げていれば、
無印良品は家も販売することは可能です。

事実、無印良品の家が存在することが分かっています。

世界観が売れるようになると、
競合や同業者がいなくなります。

なぜなら、誰と何を比べたらいいのか
分からなくなるからです。

これを絶対比較と言うます。

世界観を表現するのに、一つの商品では難しいです。
世界観を表現したいと考えた場合、
業界や商品の垣根を越える必要があるのです。

世界観を表現した商品は、
商品であると同時に作品です。

完全なるオリジナル商品となるのです。
この意味からも、世界観を軸にした
ビジネスは競合も同業者もいなくなるのです。

唯一無二を創る現在の科学だと思っています。

世界を売るために
世界を売るには、「こういう世界を売っていきたい」
いう世界観がなければビジョンもできません。

なぜなら、売りたい世界を持っていなければ
表現できないからです。

そのため、私が提唱する世界観を売るビジネス
は企業を選びます。

もし、あなたも私の考える世界観を軸にした
ビジネスを考えて、イメージがピッタリとハマれば
どの業種にも属さないビジネスが確立できます。

売ってみたい世界はありますか。
もしあるのなら、世界観を軸にした考え方の
門戸を叩いてみてはいかかがでしょうか。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。