優良顧客からのファンコミュニティで成功してる事例

優良顧客からのファンコミュニティで成功してる事例

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ファンマーケティングで成功している
企業事例を分解してみましょう!

ここでは積極的にファンづくりに
取り組んでいる企業の事例を紹介します。

1つ目は
定期的なファンイベントやユニークな企画でファンが拡大
〈ヤッホーブルーイング〉
「よなよなエール」や「水曜日のネコ」などの

クラフトビールを製造している
株式会社ヤッホーブルーイングが有名です。

「日本のビール市場を盛り上げたい」という企業理念を持ち、
ビール業界で独自のポジションを築いています。

ファンマーケティングの成功例として、
必ずと言っていいほど名前が挙がる企業です。

定期的に開催している「よなよなエールの超宴」は、
同社のビールを味わいながら、さまざまな切り口で
ビールの文化を楽しみ、スタッフやほかのファンと
交流するファンイベントがあります。

2015年に約500人でスタートしましたが、
一度参加したファンが次のファンを呼び、
2018年には5,000人規模にまで拡大しました。

また、「会社から早く帰れる夜を増やそう」という目的で
「定時退社協会」を立ち上げ、
若者への正しい定時退社知識の啓蒙、
理不尽な仕事からの護身術セミナーなど、
ユニークな発想で働き方があります。

また、ワーク・ライフ・バランスについて
考える活動も積極的に展開しています。
このような社会課題にユーモアのある
スタンスで向き合う姿勢も多くの共感を集めています。

2つ目は
環境問題に向き合う姿勢に共感。ファンがブランドを支える存在に
〈パタゴニア〉
パタゴニアは、サステナブルな素材や
長く使える機能的な商品を提供しているアウトドアブランドです。

環境問題に熱心に取り組んでいることでも有名です。

パタゴニア社は1985年に売上の1%を
自然環境の保護&回復のために使うことを
コミットメントしています。

これまでに総額8,900万ドル相当を
環境保護団体に寄付しています。

環境&資源問題に対する支援や
情報発信を長年続けています。

最初は機能やデザインに引かれて
アウトドア用品を購入した顧客が、

パタゴニアの価値観や取り組みに
共感してファンになるというケースが多いそうです。

そうしたファンは、製品のフィードバックにも積極的で、
購入するだけでなく、作り手に近い位置から長く
ブランドを支える存在になっています。

この2つの共通項は
1)顧客を自然に巻き込む流れがある
2)体験価値が提供されている
3)製品以外に環境に優しいなど、SGDsにも取り組んでいる
このように
優良顧客からのファン化の流れができています。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。