マーケティングのフローとファネルの掛け算でシナリオ作成法!

マーケティングのフローとファネルの掛け算でシナリオ作成法!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

マーケティングを整理する時には、
フローとファネルの掛け算になります。

マーケティングフローとは、横展開です。
例えば、
広告を打つ

見込み客を獲得する

ステップメール(教育)

LP(フロントエンド商品)

マーケティングファネルとは、縦展開です。
こちらは、
フロントエンド商品(集客できる商品)

ミドルエンド商品

バックエンド商品(儲かる商品)
になります。

本題へ

このような概要が理解できたら、
お客様になる可能性がある見込み客

からホンネリサーチをして
ここにブループリントのシナリオを
最初に土台を作成してみてください。

例としては・・

診断系(シナリオ)
自然派の化粧品を使っていてもお肌の調子があがらない?
更年期のせいだと思っていませんか?

実は、それだけじゃないんです。

お肌の調子が上がらない、
あなたの本当の悩みを診断で簡単にわかります。

胃腸科内科の専門家のスタッフが〇名の
カルテからデータ化してみた!

LP(シナリオ)
自然派の化粧品を使っていてもお肌の調子があがらない?
更年期のせいだと思っていませんか?

実は、そうとも言えないのです。
事実。データの〇%がそうでなかったと言っている結果もあります。

なぜ、更年期のせいだと思ったのでしょうか?
理由1):※※
理由2):※※
理由3):※※

このように、情報をまんま鵜呑みにするのは危険です。

胃腸科内科の専門家のスタッフが〇名の
カルテからデータ化してみた!

その多くの原因は、実は〇○にあったのです。
原因1:※※
原因2:※※
原因3:※※

この原因を解決する方法があります。
一般的には、〇という方法もありますが、
私、胃腸科専門クリニックを経営している専門家として
〇〇という方法を見つけました。

その方法とは、発酵です。

でも普通の発酵ではありません。

3つの特徴があります。
特徴1:※
特徴2:※
特徴3:※

このような実績といままでの研究結果
から今回、公開しようと考えた理由は?

UVP構文からのストーリー
みたいなのがシナリオです。

UVP構文は、まさにストーリーです。
よって、なぜ、今、私がこの問題に取り組むのか?
を組み込むことはとても重要です。

このメモには続きがありました。
その内容も公開しますね。

【質問】
目的と健康サプリや化粧品、
食品とかの商品と整合性はとれますかね?

【回答】
健康サプリは、正式には、健康補助食品なので
食品の補助が基本的な概念です。
よって、整合性は取れます。

また、化粧品の原材料も食品から抽出したエッセンスを
使用しますので、そのエッセンスが
食に関係するエッセンスであれば
問題なく整合性が取れます。

【質問】
ビジネスモデルキャンバスの
VPは理念のようにかなり大枠
で良いという事でしょうか?

【回答】
価値には、機能的価値・情緒的価値・精神的価値
と3つに分解されます。

今回は、この情緒的価値にフォーカスしています。

サンプルでは、
ソフト面とハード面で機能的な
価値を謳っていけば良いです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。