全ては売りにつなげるためにアンテナを立てることから始めよう!【販促ネタ】

全ては売りにつなげるためにアンテナを立てることから始めよう!【販促ネタ】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

お客様の商品リニューアルがあります。
まさに、新規性と希少性をアピールする
絶好の機会です。

少しでも何かの販促にできないかを
考えることが重要です。

そうです。
お客様の声もですよ!

本題へ

さて、「今だけ」や「日本発」、
そういうちょっとしか手に入らないよ、
という限定感も販促の絶好の機会です。

これはいつの世の中でも、
テレビに限らず、非常に大切なことになりますので、
ぜひ希少性をアピールすることです。

そのためには、常にアンテナを立てて
数値を意識しておかないと、希少なものなのか、

限定性なのか、分からなくなりますので、
ぜひ数値を意識することで、
限定性や希少性を出してもらえると良いかと思います。

他にも、先に述べたコンテンツに顧客の声を盛り込む
ことは重要であることはわかっていますが、
意外と進まないものです。

私はお客さまの声をコンテンツ化する、
という言い方をしています。

常にいろんなセミナーや、お客さまのサービスを
提供したときには、
必ずお客さまの声をいただいてください。

そして声をいただいて、
その声をコンテンツ化、ネタにすることができないか、
という視点で見てほしいと思います。

あなたが最初に使うべき場所は、
FAQになりますが、その他にもランディングページにも
使用が可能です。

ぜひお客さまの声をベースに、
何かキャッチーなことができないのか、
という視点を持ってください。

特に通販やネットショップの販売方法では
非常に大切です。

私も意識しています。笑

テレビのメディアの方も、
ここを意識されているみたいです。

テレビショッピングや、
テレビ通販では非常に重要なことになりますが、
そのテクニックについて共有します。

商品やサービスを販売するときには、
表現に神経を尖らせないとそのままの

成功体験を文字化して利用する、
というのはできません。

なぜなら、誇大広告にあたる可能性があるからです。

ただ広告では使用できない可能性が高くても
「成功事例を入れる」という視点も
あることを覚えておいてください。

無形の商品やサービスを提供する場合には、
「こういう〇〇という役務のサービスを受けると、
こういう姿になりました」

という表現の成功体験は有効な方法になります。

よく、こんな下りのコピーがあります。

昔こういうことだった。大阪4畳半で住んでいた。

でもあることをすることによって、
成功を手に入れることができた。

成功事例を際立たすためには
不可能が可能になるというギャップ法になります。

ギャップが非常に好きなんです。

テレビもこのギャップを特に
プロデューサーは意識していますので、
あなたが何かキャッチコピーをつくるときにも、

不可能が可能になったようなギャップがないのか、
そういう視点を盛り込まれる
といいのではないかと思います。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。