成功する通販の商品企画の仕事って何?

大好きな池江選手が白血病を発表されました。 東京五輪では、応援しようと思っていたので 衝撃が大きすぎます。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

大好きな池江選手が白血病を発表されました。
東京五輪では、応援しようと思っていたので
衝撃が大きすぎます。

私にできることはないのかな?
応援することしかできず本当に辛いです。

信じることが出来ず、今だにショックが大です。
池江選手。頑張れ!!

ファンが応援しないとね!

涙が流れて今日は辛いです!

本題へ

ネット通販の商品企画のプロセスに興味を持たれている経営者、必見です。

これから就活を行う学生の方もいると思います。

また、別の職種から商品企画への転職を考えている方もいます。またまた、社内異動での商品企画部への配属を狙っている方もいるかもしれません。

商品企画は通販会社の花形であり、非常に人気の高い仕事です。その理由は企画=クリエイティブとして捉えられているからです。

しかしながら、商品企画の仕事はどのようなものなのか、いまひとつわからない方も多いと思いますので共有します。

私の経験をもとに商品企画の仕事がどのようなものかについてご紹介させていただきますね。

商品企画職ってどんな仕事かと言いますと、メーカーへの就職希望者における商品企画職の人気の高さです。

本当に凄いレスだと思います。
しかし実際に話をきいてみると、商品企画の仕事がどのようなものがイメージできている学生はいません。

単にクリエイティブで楽しそうといったイメージのみを持っている学生がほとんどです。

企画職と開発職が分かれるケースでは商品のどのようなものにするか?
を企画が担当する必要があります。

基本的には、企画職が考えたものを開発職にバトンタッチするというのが一般的です。

今日のモデルは、お互いに連携して役割分担をしつつ業務を行うのが一般的です。

新市場開拓を目的とする新規事業、もう1つは現在ある商品やブランドの新規商材を開発する既存事業開発です。

これらは同じ商品開発でも特性が大きく異なります。前者はどこの市場を狙うべきかからスタートする必要があるため、市場調査に多くの予算を割きます。

すでにある市場に向けて「どうやって」を拡大するかを考える既存事業では、商品機能の強化やコストダウンの企画が必要となります。

商品の企画は一つの商品を一人で担当する場合もありますし、数十人のチームで一つの商品を担当するプロジェクト形式もあります。

いずれにしろ自分の担当した商品が形になりユーザーの手にわたるという経験は最高に興奮するものです。

決して自分たちだけでモノづくりができるわけではないということを理解した上でマネジメントが必要です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。