成功の通販には売れる理由があるって!

成功の通販には売れる理由があるって!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

吉本興業の岡本社長の会見がありました。

そもそもは、芸人たちが反社会勢力との関係
がありましたが、会社がいち早く対応をしていたら
ここまで大きくならなかったと個人的には思っています。

給与を年間50%をカットするという幕引きを
図りましたが。

個人的には???
です。

もっと、今後のコンプラをどうするのか?
芸人ファーストをどう達成するのか?
をコミットして欲しかったです。

吉本興業は、教育事業にも参入していますが、
これでは子供たちを笑いの渦にする
ことはできません。

芸人たちをもっと働きやすい環境を
作ることが、マネジメントの仕事

最後に、
松本さんの人間性には、感動しました!
ありがとう!
さんまさんの発言も影響力がありました。

このような大御所のあとをしっかり
後輩芸人が継承して「笑」を文化にして
欲しいです。

応援しています!

本題へ

本日の通販勉強会でもお話しをしたことを共有いたします。売れるには理由があるんです。

その売れるコンセプトの作り方をお話しあなたは、コンセプトをどれくらい重要視していますか?

成功の通販を経営している会社は、コンセプト作りが秀逸です。逆に全然儲かっていない会社はみんなコンセプトがイマイチです。

それぐらい白黒がはっきりしていることなので、どれだけ大事なのかはわかりますよ。広告のキーワードの力では対応ができないレベルです。

成功の通販ビジネスは、8割がコンセプトで決まるといっても過言ではないかもしれません。

コンセプトとは、あなたの会社が扱っている商品は一言で言うとどうすごいのか?でワンフレーズでわかるものになります。

だからといって言葉を短しなければならないと言うわけではありません。それよりも「わかりやすい」、「見込み客に対してイメージできる」ことが大事です。

ここを抑えて、コンセプトが明確につくるほど、私達が求めるお客さまを集客しやすくなります。

コンセプトは、通販ビジネス構築の段階で、ペルソナの属性やポジショニングによって決定されます。

そのために商品リサーチ、競合リサーチ、商品開発がイメージできある程度が見えてきたら、コンセプトとして文字化できるようにまとめていきます。

ただ、売れるコンセプトを作ろうといってもどうやって作っていけばいいのかわからないというもほんと多いです。

コンセプトは3つの要素からできています。なので、まずこの3つの要素から明確にしていきましょう。

1、ターゲット
2、ベネフィット
3、メソッド、ノウハウ(手法)
です。

お客さまは誰なのか?どんなお客さまに向けた商品なのかということです。

ネット通販の場合は、お客さまの悩みは何なのか?今のお客さまがどういう状態なのかというところまでしっかりヒアリングをして調べてください。

商品、サービスを使う前、BEFORE の状態です。これをまず明確にしていきます。そのあと、ペルソナであるお客さまをどこに連れて行くのかというAFTERです。

A(BEFORE)→B(AFTER) の変化
が重要です。

メリットはあくまで商品を売っている通販事業者側のワードです。例えば、簡単・使いやすいなどは、事業者側の発信になります。

最後の要素になりますが、どんな解決法なのかということです。要はここが商品やサービスになるわけです。

ここに独自の手法があれば、それだけで強いコンセプトになります。ここがコンセプトを作る時に最も重要な3つの要素になります。

次に、文字化して最強のコンセプトを作ることができます。そのために必要なコンセプトには、6個のトリガーが必要です。

1)楽しい
2)早い
3)簡単
4)確実性
5)再現性
6)新しい
です。

6個のトリガー全部を入れる必要はありませんが、このうち2つは入れるように工夫をしてみてください。

ぜひ、活かしてみてください。ここまでできたらコンセプトにあった興味を惹く商品名を名付けましょう。ヒントは、小林製薬さんですね!

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通販ビジネスで成功するには、
2つの要素が必要です。

最新の成功法則と
普遍の成功法則です。

このどちらが欠けていても、
通販ビジネスで成功し続けることはできません。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。