売れる通販のキャッチコピーの方程式って!

売れる通販のキャッチコピーの方程式って!

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

化粧品の容器デザインをお願いをしている
デザイン会社からの質問事項などを共有したいと思います。

■フタ
・光沢/半光沢は各色で選べますか
・銀はありますか(カラー一覧あれば頂きたいです)
・塗装をした場合、質感はどのようになるでしょうか
(光沢がキープされるか、マットになるか。もしサンプル写真あればいただきたいです。)

■ビン
・すりガラス/クリアガラスの2トーンは可能でしょうか
・印刷はシルクでしょうか、印字面の光沢/マットは調整できますでしょうか。

結構、質問も具体的ですよね!
よってある程度、イメージができていないとピン
とこないもんですね!

このあたりの詳しい説明は、こちらでも確認をしてみてください。
https://tsu-han10.jp/lp/lp13/

本題

ネット通販のランディングページで重要な要素は、売れるキャッチコピーになります。

今回は、売れるネット通販の方程式について共有したいと思います。ニュースを広告にどう活かすか?

ということですが、キャッチコピーの目的は次の文章を読ませることです。

例えば、ブログのタイトルならクリックしてもらうこと、メルマガの件名なら開封してもらうこと、つまり次につながるアクションが一番の目的になりうます。

ここで注意したいのは、自社目線のニュースではなくネタになっていないとニュースではありません。

自社目線のニュースというのは、

・新製品発表
・○達成
・〇本達成

などの実績を伝えるニュースのことを指します。

正直これが効果的なのは認知度が高いブランド企業のみです。よって、認知度が高い商品であるなら、話題性は抜群です。

2つ目の条件としては、ベネフィットになります。微妙な表現になりますが、好奇心とニュース性は近いです。

売れるネット通販の
キャッチコピー = 好奇心(ニュース性) + ベネフィット
になります。

では、キャッチコピーをより強力にする3つのテクニックについてお話をします。

・方法
・法則
・秘訣
・秘密

などのワードは、より強力にするテクニックになります。何かの問題を解決できる方法を知ることができるというのは、とても魅力的な問題解決のコンテンツです。

広告という印象を薄め、あなたのお役に立つ情報として認識してもらうことができる言葉でもあります。

何か伝えるノウハウやハウツーはないか否かを探してみてください。きっと見つかるはずです。

これは、同梱物やステップメールなどのコンテンツを配信するときにも有効な方法です。

更に、キャッチコピーは具体的にする方法ですが、最も強力なテクニックは数字です。

ネット通販の解決策の中にも、
・3つの方法
・7つの秘訣

など、数字+方法という組み合わせはネット通販の鉄板技です。

最後に、質問・疑問文を使うキャッチコピーもとても有効な手段です。

質問には、とてつもなく人を引きつける力があります。質問をされると、わたしたちは、その質問への答えを考え出します。

例えば、サプリメントタイプとゼリータイプのどちらが好きですか?

と聞かれれば、条件反射的にどっちかなと考えてしまうのではないでしょうか?

この質問によって、次のコンテンツの文章へ引き込むことができるわけです。

その質問の究極の質問の使い分けは、オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョンがあります。

オープン・クエスチョンは回答に自由度があるタイプの質問です。

具体的には 5W1H などいつ、どこで、なぜ、何、誰が、誰の、どうやって、の質問することです。

一方クローズド・クエスチョンは、yesかnoかで答えることのできる質問です。

ネット通販のランディングページのキャッチコピーの役割は、読み手をコピーに引き込むことです。

この性質を利用し、キャッチコピーやサブヘッドなどの、注意を引きたい商品魅力を伝えるためにはオープン・クエスチョンを使うようにしましょう。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。