小さな企業の身の丈にあった企業ブランディングとは?

小さな企業の身の丈にあった企業ブランディングとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

本日は、西村経営通販塾のグルコンがありました。
令和最後ということもあり、懇親会の後は
銀座SIXの屋上のクリスマスのイルミネーションを
皆んで見に行きました!

4か月で売上が90倍の月商900万円を
達成した女性社長。

また、来る14日には、マツコさんのある
番組に取り上げられる沖縄のスイート屋
さんがあり、来年が楽しみです。

本題へ

中小企業のニッチメーカーの会社で
身の丈にあった企業ブランディング
について共有します。

理由は、新規顧客の獲得が高くなって
厳しくなっているからです。

小さな会社の企業ブランディングを
通じてワンランク上のステージに上がるには、
何が大切なのかを
本日のグルコンでお話しをいたしました。

成功している大企業と似たようなことを
予算の範囲で試してみるのも
ひとつの方法かもしれません。

結構、この手法もお客様にはお勧めする時も
あります。

しかしながら、大企業に負けない
ブランドを築くには、

中小企業ならではの
魅力をひき出せる方法で
ブランド化を図ることが大切です。

それはどのような
ブランディングなのでしょうか。

大企業がテレビCMや屋外広告、
Webサイトや動画で展開する
クリエイティブはカッコよく素敵です。

ブランドへの憧れがイメージでき
更に購入意欲を高めます。

感情移入が入っているからです。

自社のブランド展開を考えるにあたって、
このような大企業のイメージアップ戦略を
手本にしようと考える方も多いのですが、

パズルピースを忘れているので
守破離を失敗するケースが多いです。

あなたが中小企業の経営者は、
大企業と同じアプローチでは
ブランディングをすることは実はできません。

なぜなら、かけられる資金や人財リソース
に大きな差があるからです。

似たようなブランドビジュアルが
安くつくれたとしても、
全く本質は違います。

顧客の心を掴む感情移入には
至っていません。

限られたリソースを有効に使うには、
自社の良さを徹底的に
競合と比較をして分析することが必要です。

他にはない自社の魅力を、
伝えるべき人に伝わるようにアピールする、
ことが中小企業に
適したブランディングの方法です。

その企業の社長の身大の姿が
伝わってくれば、好感度は上がります。

自社の良さを見直し、他社の真似ではない
ブランドを構築して、
自社ファンとなってくれる
人に伝えていきます。

ブランディングで
得られるものには、

・企業イメージの向上
・企業に対する信頼感の向上
・商品やサービスへの信頼感の向上
・業績の向上
・社員の士気向上

の5つがあります。

そのためには、

顧客がその企業と接するタッチ
ポイントすべてにおいて統一感や一貫性があること

つまり、企業といつ接しても一貫性が感じられること
になります。

まずは「一貫性」です。

これらができて
ブランドコンセプトを作っていきます。

しかしながら立派なブランドコンセプト
をつくっても、顧客との接点に
一番近い立ち位置は社員です。

社員がブランドを理解し、
実践できなければ、顧客には伝わっていきません。

自社のどのような点が
顧客に受け容れられているのかを
よく知っているのも現場です。

伝えるべき人に魅力が
伝わるブランド展開が重要です。

同じ時間とお金をかけるなら、
大きな効果を得たいものです。

あなたの会社の
ブランディングに取り組む際は、
全社一丸となってブランドを育てていきましょう。

 

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あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。