小さな会社のブランドストーリーの作り方【4段ストーリー】

小さな会社のブランドストーリーの作り方【4段ストーリー】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

年末の向けて社外アイデア企画室の
プレスリリースや販促プロモーションの
発表がありますのでお楽しみに!

本題へ

小さな企業がブランドストーリーを作成する際には
コツがいります。
しかも、経営分析の3C分析にビジョンとマッチした上で
更にブランドストーリーが重なっているとしたら
良くないですか?

今回は、ワークで出た質問を文字化したので共有します。
ストーリーの中の4段ストーリーはどう3C分析と連動させたら
良いのか?
という質問でした。

具体的には・・
ピンチな状態

ビジョン&新しい目標

共通の敵(今までの常識)
VS
新しい敵(新しい新常識

キャッチフレーズ
どこで3 C の要素をからませたら良いのでしょうか?

そもそも、ヒローズジャーニー(英雄の旅)などの書籍を
読んで構成をマスターする必要があります。

その上で、
理念・ビジョンの元に
3C分析をしています
A×B×C です。
A:お客様
B:競合・業界
C:自社
と仮定すると、
ピンチな状態
解説:
【Cの自社の最大ピンチを出す、
もしくは、Bの業界のピンチな状態を出す】

ビジョン&新しい目標
解説:
ビジョンは、会社のビジョン
新しい目標とは、コロナ渦における2本目の柱の必要性
「〇を▲で実現する」、という構文に当てはめます。

共通の敵(今までの常識)
VS
新しい敵(新しい新常識)
解説:
共通の敵(今までの常識)は、業界の何を指すのか?
新しい敵(気づき)は、業界の何を指すのか?
例、コロナ前は、営業は対面が重要だ!:(今までの価値観や常識)
コロナ渦では、営業はオンラインが重要だ(新しい価値観や常識)
※ここを明確に打ち出すと1億を突破します。

キャッチフレーズ
解説:
〇にとって▲になるための×のサービス(UVP構文)のまとめ
がキャッチフレーズです。

本のタイトルや私も使っていますが、
共通の敵と新しい敵 を考え抜くのが一番重要です。
例:
年商1億円の企業とそうでない企業の違い
マネジメントができる経営者とマネジメントができない経営者の違い
大手の通販と小さな会社の通販の違い

このようなフレームワークが人は
感動するストーリーになっています!

ヒーローズジャーニーをショートカット
したストーリーが4段ストーリーになります。

このように
「ピンチな状況」
「新しい目標・ビジョン」
「共通の敵vs新しい敵」
「キャッチフレーズ」
という4部構成で作成することで、
スターウォーズなどをはじめ
世の中の感動する作品に共通する
「神話の法則」に従って
オリジナルストーリーを構築することができます。

このように9マス自分史の箱と
UVPをストーリーで語るということが

「誰が言うのか?」にあたり、
一番売上の大きさに直結していきます。

この4段構成の文章を商品のホームページや
ランディングページに加えることによって、
お客様に共感してもらい、単なる商品の
性能や特徴の比較を飛び越えて
「あの会社から商品を買いたい」と
無意識に感じてもらうことが大切です。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。