小ロットスタートにこだわりを持つMVPテストとは?

小ロットスタートにこだわりを持つMVPテストとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

2週間前の数値が今なんですが、
1万人を突破してしまいました。

見えない敵のコロナに打ち勝つためには、
強い種ではなく、適応できる種だと思います。

その昔からの法則だと
あるノーベル賞を受賞された天野先生
が言っておられました。

本題へ

先は見えない不安があるときは、
完全に新しい事業を実施するのではなく、
本業からターゲットや販路を変更して
ビジネスモデルを改良する必要がある場合があります。

その時に重要なことは
独自のテストの成功パターンをつくり上げること
です。

ビジネスにおいて、確実な成功パターンは存在しません。
俗に言う1勝9敗です。

しかし、この9敗も改善。改良を重ねて
行くと成功に移行します。

販売する商品やターゲットが変われば、
広告もサイトも訴求内容も変化します。

トライアンドエラーを繰り返しながら
改善していくことで、独自の成功パターン
を作り上げることが可能になります。

王道の美健通販をスタートさせるに必要ことは、
商品へのこだわりではなく、お客様への伝え方
が大切です。

この伝え方のことを構成と呼んでいます。

自社商品には必ず開発者としての
想いや商品へのこだわりがあります。

その結果、押し付け的な営業になって
しまっているケースがあり、その場合は
お客様には刺さりません。

販売側の主観的なこだわりをアピールするのではなく、
どのような問題解決をするのか?
といった伝え方に焦点を当てることで
お客様は興味をもっていただける可能性が増加します。

そのためには、どうしたら購入意欲が湧くのか?
また、どういう切り口がお客様目線
の訴求になるのか?
と観察する必要があります。

よくネット通販でいう小ロットスタートに
こだわりすぎて、何も進まないケースがあります。

ドライテストで売れる見込みが立った場合、
そのあとには、製造の小ロットで行うテスト、
MVP(実用最小限の製品: minimum viable product))
で精査することが可能です。

ドライテストを活用することで
売れる確率が高いコンセプトが再確認すうrことが
可能です。

あくまでも予測であり確実に売れることが
確定しているわけではありませんが、
仮説の裏が取れます。

リスクを抑えられるだけ抑えてスタートするために、
まずは企画コンセプトをドライテストし、
そのあと、小ロットでMVPテストを
スタートすることが最善策です。

私が従事している通販業界は
大きな魅力を持ったビジネスです。

しかしながら、同時に競争も激しい市場でもあります。
付加価値をつけるのが難しいからです。

ビジネスを成功させる為に、
ここでご紹介したドライテストや
小ロットスタートのMVPテストを
必須としてやってみてください。

このタイミングですと、
当社が主宰している通販塾では、
こんなアナンスもしています。

二次になりますが、
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進事業(ものづくり補助金)
補助上限は1000万円、補助率を1/2から2/3へ引き上げ

小規模事業者持続的発展支援事業(持続化補助金)
補助上限を50万円から100万円へ引き上げ、補助率は2/3

サービス等生産性向上IT導入事業(IT導入補助金)
補助額は30万~450万円、補助率を1/2から2/3へ引き上げ

などもあります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。