愛と感動のサプライズを設計してみよう!

愛と感動のサプライズを設計してみよう!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ワクワクするマーケティングとは、
消費者が商品やサービスに対してポジティブな感情を
抱くように設計されたマーケティングです。

本来はマーケティングとして捉えることはどうかとは思いますが
敢えてここでは「マーケティング」というワードを使います。

この中心的な視点の中には、期待感と感情的なつながりがあり、
消費者が企業やブランドに対して深いつながりを感じることが重要となります。

まず、ワクワク感を生むためには、
消費者のニーズや欲望をしっかりと理解することが必須です。

ただ単に商品やサービスを提供するだけでなく、
それがどのように消費者の生活を豊かにするか、
どんなエモーショナルな価値を提供するかを考え抜く必要があります。

例えば、Appleの製品は機能性だけでなくデザインや
使用体験を重視しており、多くの消費者に「使いたい」というワクワク感を与えています。

ワクワクマーケティングの具体的な戦略とは
ストーリーテリング: 商品やサービスの背後にあるストーリーを伝えることで、
消費者との感情的なつながりを強化します。

良いストーリーは消費者に共感を呼び、ブランドに対する愛着を深めます。

体験重視のプロモーション: イベントや体験型のキャンペーンを通じて、
消費者が実際に商品を体験できる場を提供します。

例えば、イマーシブな体験イベントやポップアップストアなどもその一例です。

パーソナライゼーションは消費者一人ひとりに
カスタマイズされたメッセージやオファーを提供することで、特別感を演出します。

データ分析やAI技術を駆使して、消費者の好みや行動を予測し、
それに基づくアプローチを行います。

コミュニティの構築も同様です。
ブランドを中心としたコミュニティを形成し、消費者同士の交流を促進します。

SNSやオンラインフォーラム、オフラインイベントなどを活用して、
ファン同士のつながりを強めることで、ブランドに対する愛着をさらに深めます。

愛と感動を足しこんだマーケティングを取り入れることで、
ワクワクマーケティングをさらに強化できます。

愛感マーケティングは、消費者との深い感情的なつながりを築くことを重視します。

エモーショナルインテリジェンスの活用
消費者の感情を理解し、それに応じたコミュニケーションを行います。

感謝の気持ちを込めたメッセージや、共感を示す表現を使用して、
消費者に感情的な価値を提供します。

わかりやすい事例は記念日のサプライズになります。

持続可能な関係の構築する
単なる売買の関係ではなく、長期的なパートナーシップ
として消費者との関係を築きます。

アフターサービスや定期的なフォローアップを通じて、消費者に対する誠実さを示します。

社会貢献とブランド価値の融合も方法です。
社会的な価値を提供する活動を通じて、消費者と共に社会を良くすることを目指します。

例えば、エコフレンドリーな取り組みやチャリティ活動などを行い、
その価値を共有することで、消費者の心に深く響くブランドを目指します。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。