ネット通販ビジネスのゼロイチを達成するためには?!

ネット通販ビジネスのゼロイチを達成するためには?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

9月の通販道場が本日ありました!
即時フィードバックがメインなんですが、
進捗も色々なのでとても
面白い化学反応が生まれます。

グーグルのアルゴリズムの変更
ベトナムのビジネス進出

など

通販ノウハウを超えて今のトレンド
についてもお話を共有しています!

本題へ

ネット通販の広告の専門用語で、1人当たりの顧客を獲得するために
掛かった費用の合計はCPOと呼ばれます。

この数値によって1回毎の広告の成果
を判断するケースが多いのです。

ネット通販の運用の中で、広告文を作るため
に必要な原稿作りのポイントについて共有します。

ネット通販ビジネスのゼロイチを達成するためには、
「ネット通販=媒体選びと広告文作りと
認識している経営者が非常に多いようです。

ネット通販が科学ではなく、アート(芸術)
として捉えてしまっているのです。

事実。ネット広告だけではなく、
新聞、チラシなど利用すべき媒体の選択
と広告原稿ばかりを考える人が多いようです。

そして結果が悪いと、
「キャッチが弱い」
「起承転結になっていない」
などと好き勝手に広告屋さんに
指摘され原稿文を直したります。

しかし、また悪いと、その繰り返しなのです。

広告原稿はどうすればよりものが制作できるのでしょうか?
一般的によく言われているポイントは以下の通りです。

1点目は、
大手通販の広告と似たり寄ったりのありきたりでは
駄目だということです。

つまり、知覚のコンストラストが必要なのです。
例えば、最低のイメージと
最高のイメージを対比表現などがあります。

また、通販ライティングを
読ませる法則の1つとして「起承転結」があります。

「起」で読み手の興味や関心を引き、
「承」では引き込むために悩みや問題を自覚させる
「転」では解決策を示すことで、信頼感を得ます。
「結」で緊急性を出して行動を促すのです。

さらに、「新PASONAの法則」と言われる
神田昌典さんが開発された法則があります。

これは下に書いた通りです。

Problem(問題)
Affinity(親近感)
Solution(解決策)
Offer(提案)
Narrowing down(絞り込み)
Action(行動)

その他、通販ライティングを
書く際に必要であると言われているキーワードで並べると

→「思い入れを語る」
→「ストーリーを語る」
→「情熱を語る」
→「感動してもらう」
→「共感を得る」
→「好奇心を刺激する」
→「それって何?」
→「なぜ?と思わせる」

などです。

それに、重要なポイントは
お客さまは商品を求めているのではない、
解決策を求めている、ということです。

だから、商品の機能的な説明をするのではなく、
お客様に解決策を示したうえで、手に入るベネフィットを示すことが
大切です。

しかし、これを理解し、ネット通販の運用を
どうしたらうまくいくのでしょうか?

これだけでは駄目な場合が多いかもしれません。

では、お金を支払って『ネット通販の広告作りのプロ』
と称して商売をしている方に
ネット通販の広告を制作してもらうのは良いと思います。

広告制作に関し、基本がわかっていない方
であれば、1つの解決策になるかもしれません。

ところが、『広告つくりのプロ』が作成したところ、
基本的なミスは避けられますが、
成果の保証は全くありません。

彼らも所詮、会社員のサラリーマンなんですね!

また、通販の広告作りと言っても、
新聞広告
雑誌掲載
折込チラシ
ネット広告
など、

それぞれにやり方があります。

基本的な原則は同じですが、
広告はプロに任せることが重要です。

はっきり言って、『広告作りのプロ』を含め
「売り手」側の思惑だけ
ではなかなかうまくいかないかもしれません。

これでは行き詰まってしまいますね。
その時にどうすれば良いのでしょうか?

このネット通販で成功するための
ブログを読んで頂いている
勉強熱心なあなたであれば、
「起承転結」
「感動」
「共感」
などの広告の反応率をアップさせる
ポイントは何度も耳にしたことがあるかもしれませんね。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。