ステップメールのシナリオもどこで脱落したかを数値化する

ステップメールのシナリオもどこで脱落したかを数値化する

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

ステップメールのシナリオもどこで脱落したかを調べると
更に教育が進みます。

お客様が配信されたメルマガを読み、
実際に次の商品を購入にするまでには
必ず通る道筋があります。

まず、メルマガを開封します。
開封してくれるか否かは件名は重要です。

その後に内容を読み進めます。

読者がどこの段階で脱落したか
を数値化すると、最後の段階、
つまり購入にまで至る読者を増やせるようになります。

特に既存のお客様の追加でのおかわりは重要です。
これは、数値管理の考え方と同じです。

売り上げなどの目標数値を
構成要素に分解して、要素ごとに数字を
改善していけば、結果として売り上げが増えるわけです。

データが取れなくても考え方は同じです。
自社ではとれるのですが、モールなど運営システム
によっては、開封率など必要なデータを取れないことが多いです。

まずは定期的に出す習慣を身に付けることを優先してください。

メルマガ経由の売り上げの構成要素

メルマガ経由の売上= 配信数 × 開封率(→メルマガ件名への評価)
×クリック率(メルマガ内容への評価)
×(購入率×客単価)
(→リンク先ページへの評価)
になります。

教育系のシナリオは全ステップを
読んでもうらうようなことを最初に
考えて設計する必要があります。

例えば、購入する抵抗心理の壁を突破する
シナリオを組んでいきます。

【信頼の壁の突破】
・会社の信頼に繋がることを教えて下さい。(歴史・実績など)
例)SDGs12番【つくる責任 つかう責任】の持続可能な社会に貢献するため、環境に
配慮した製品にしている
SDGs15番【陸の豊かさを守ろう】の実績としてFSC認証しか使用しない運用
をしています。
・ブランドの信頼に繋がることを教えて下さい。
例)JALとのコラボ企画(ビジネスマン応援プロジェクト)を2011年06月30日に設立

【安全・安心の壁の突破】
・目に見えることで会社がコミットする品質の安全性に繋がることは何ですか?
例)ご注文頂いて2日営業日以内に必ず出荷する
例)納品書に出荷担当の押印をして同梱物にしたためる
例)宅配便は、追跡可能な状態で出荷する

・目に見えないことで会社がコミットする品質の安全性に繋がることは何ですか?
例)すべてのブランド製品は国内生産にしている
例)全てにおいて製品の品質基準が明確に設定している

【機会の壁の突破】
・顧客(あなたに)対して100%お約束の機会をコミットメントすること
例)問い合わせは365日24時間対応を受け付けます。
例)SNSのファンの集いで自分の意見を述べることが可能

【効果/効能の壁の突破】
・効果/効能に繋がる(もしくは、AがBに変化したこと)を言語化する
※クローズマーケットなので薬機法はある程度クリアできる箇所
例)洗い物をすればするほど手荒れがましになる
例)驚異の長持ちで、食器洗いから洗面所のお掃除まで長く使用ができる

次を読んでもらうことを最初に組んでユーザーにとって安心材料を提供
してあげて下さい。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。