新規ビジネスのたたき台は、ビジネスモデルキャンバスを使うこと!

新規ビジネスのたたき台は、ビジネスモデルキャンバスを使うこと!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学の職務室にて

コロナの拡大が思ったより
早いペースで進んでいますね!

大学の授業も30名のうち、
15名はzoomです。

オンラインとオフラインの
ダブルスタンバイなので
大変です!

授業を受ける学生さんも
なかなか集中ができず大変だと
思いますね

本題へ

新しく事業を始める時に
話題になるのがビジネスモデルです。

そのビジネスモデルは、
4つの大きな柱から構成されています。

1つ目
顧客は誰か?(Who)
2つ目
価値提供は何か?(What)
3つ目
どのようにその価値を提供するのか?(How)
4つ目
なぜ利益を生み出すことが可能なのか?(Why)
です。

成功するビジネスモデルとは何かを
明確にすることを難しい。

しかしながら、少なくとも失敗するビジネスモデルとは
・話の筋道が通っていない
・収支が合っていない
のどちらかになっています。

これは一見当たり前のように聞こえますが、
森を見て木を見るという
ビジネスモデル思考を身に付けなければ
陥りやすい罠となります。

新規ビジネス構想に着手する場合でも
既存ビジネスのターゲット変更する場合でも

空の上から自社を眺めるかのような
包括的な視点で捉えるための問題の全体像が必要となってきます。

そこでご紹介するのが、ビジネスモデルキャンパスです。
ビジネスモデルキャンパスは、「ビジネスモデル・ジェネレーション」
という書籍で紹介されているツールです。

【マーケティング】
・顧客セグメント
・チャネル
・顧客との関係

【コンセプト】
・価値提供

【自社】
・リソース
・主要活動
・パートナー

【売上とコストの関係】
・収益の流れ
・コスト構造

以上の9つがビジネスモデルを
作成するうえで必要となる要素です。

特に沢山のパートナーや関わる登場人物(企業)が
多い場合は、役割を明確にする必要があります。

理由は、ほとんどのビジネスが自社活動のみで
実施できないからです。

取引先、仕入先、小売先、委託業者、資源提供者
など、ビジネスを行う上で重要となる
パートナーは誰か?について最初に役割を担う企業や
人物を記載することで問題は事前に解決できます。

プロジェクトを組むとには、
・目的
・テーマ
をしっかり文字化してみてください。

その上で、価値提供(VP – Value Propositions)
何を顧客に提供できるのか?
をヒアリングした後に考えると良いと思います。
このように、市場の分析は必須です!
※この図表の3つのリサーチ法は重要です。

ちなみに学生の課題提出の資料の際にも
この2つは必須です。

目的は、●●を▲▲する、という構文に当てはめて書くこと
テーマは、●●について、●●の理由とは、
という構文に当てはめて書くことをルール化しています。

このパターンでなくても問題はないのですが、
最初のお伝えした4つの大きな柱の構成を
考える上において、整理されやすいのでぜひ、使って
見てください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。