流通コードって知ってしますか?【リテールを制する】

流通コードって知ってしますか?【リテールを制する】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

カウントダウンで残りも後、1日ですね!
2020年は、如何でしたか?

更に進化をするために新しい切り口から
ヒントを得ることが重要ですね!

本題へ

JANコードは、商品用の流通コード
として商品などに表示されます。

あなたが、日常的に通っている
コンビニエンスストアやスーパーを
中心に広く利用されている
POSシステムで活用されています。

JANコードは、国際的にはEANコードと呼ばれています。

アメリカを中心とした国際的な共通商品コードです。
JANコードは、日本国内のみの呼び方です。
ちなみに、海外ではEANコードと呼んでいます。

スーパーやコンビニエンスストアで、
購入される商品のJANコードを読み取ることで、
売上の金銭管理、商品の在庫管理、仕入管理の数値がわかる
システムです。

消費者の動向も把握できるため、
経営戦略を決定する的確な情報にもなるのです。

バーコードを使用することで、
誰でも簡単にレジ作業が行うことが可能です。
同様な理由で一日の売上集計も瞬時におこなえます。

JANコードには、値段の情報が入っているわけではなく、
その商品のバーコードを読むことで、
コンピュータから価格の情報を引き出せます。

大手の常識であるJANコードは、
小さな会社では全く、流通コードを申請
していないわけです。

どのような人が、どの時間帯に何を購入したか
という情報がリアルタイムでわかるんですよ。
コンビニエンスストアのような狭い店舗でも
売れる商品アイテムがわかるのです。

売れるものを売れる数だけ仕入れることが
非常に重要となります。

具体的んは、弁当のような消費期限が
決まった商品も必要な時間帯に必要な数
だけ仕入れることが可能です。

何が、最も売れるのか、どのような客層が多いのか、
逆に何が売れないのかといった数値データがわかります。

JANコードには、標準タイプ(13桁)
と短縮タイプ(8桁)の2つの種類があります。

さらに標準タイプには、最初の7桁が
JAN企業コードとなっています。

9桁がJAN企業コードと
なっているものに分けられます。

7桁JAN企業コード
1:JAN 企業コード(7桁)
2:商品アイテムコード(5桁)
3:チェックデジット(1桁)

9桁JAN企業コード
1:JAN 企業コード(9桁)
2:商品アイテムコード(3桁)
3:チェックデジット(1桁)

JAN企業コードは国コードを
含め9桁と7桁があります。

先頭の2桁は日本をあらわす国コードで
日本は45、49です。

申請するアイテム数が5万点以上の場合は、
7桁のJAN企業コードが通知されます。

このデータから何ができるのか?
その答えは、プロデュースの数値管理に
使用できます。

商品アイテムコードは、商品を識別するためのコードで、
JAN企業コードを取得した企業が自由に設定できます。

当然同じメーカーでも商品が違えば、
商品アイテムコードは異なります。

つまりは、商品アイテムコードは、
単品(容量、色、味など)識別できる
最小単位で、重複しないように設定する必要があります。

ぜひ、大手で当たり前に使っているけど、
年商10億以下の企業で当たり前として
使用していないのを抜き出してみてください。

21年に新しい発見があるかもしれませんね!

付加価値だけではなく、差別化する具体的な流通も
ぜひ、知識として知っておいてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。