通販ビジネスの成功には外注化の壁を乗り越える必要があります

通販ビジネスの成功には外注化の壁を乗り越える必要があります

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
今回もあるクライアンット様からの質問内容を
共有します。

ご相談したいのですが、
これまで●●から聞いてるかと思うのですが、
コールセンターを業務委託しようと思ってやってきました。

最初の頃は、100コールで55,000円程度だったので、
それなら電話が鳴る量もかなり軽減されるし、
営業電話にも出なくて良いのでいいかなと思いました。

ところが話を詰めていったら、
倍の値段でなければできないと言われたので、
それならこちらも業務委託はできないと言う話になっています。

こちらとしては営業電話。
もしくは返品交換だけであれば3から5分でいつも済ませているので、
それ以上かからないのですが、
それで100コール、110,000円はとても高いと感じています。

この場合、パートタイマーを雇うなどして、
他の業務も行ってもらいながら、電話応対してもらう方が良いでしょうか?

もう一社あるので、そことも交渉しようとは思うのですが。
アドバイスよろしくお願いします

という内容でした。

私の考えでは、他と交渉してみてください。
目安の基準は、10万円未満の場合は、アウトソース
10万円以上の場合は、アルバイトで対応することが良いです。
ただし、アルバイトは社保の関係上、
2名必要になるのでここも精査が必要になります。

次回、見積書を見せてください。

丸投げする際には色々コスト面も含めて
発生しますのでまずは、何を依頼するかの
目的を明確にする必要があります。

このあたりの詳しい解説は、こちらをご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。