こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。
![](https://koji-nishimura.jp/wp-content/uploads/2017/08/nishimurasan_smartphone.jpg)
今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
今回は、競合調査にあたる
ヒアリングのやり方について少し
説明をさせて頂きます。
具体的な事例を見て頂けると参考になります。
同世代のサプリヒアリングと
扱いたい商品(酵素)が見つかったので、
ご報告をさせていただきます。
〇友人や知人に飲んでいるサプリや健康食品
ビタミン(DHC・大塚製薬)
ミネラル(DHC)
コエンザイム(DHC)
酵素(うるおいの里、ウエルライフ=生活クラブ)
クマザサエキス(日本漢方、酵素系らしい)
プロテイン(ザバス)
DHA&EPA(ウエルライフ)
セサミン(サントリー)
平田牧場の豚コラーゲン(ウエルライフ=生活クラブ)
オリゴ糖(北の達人)
さかなのちから(鈴廣)
水(月のしずく)
〇ヒアリング結果のまとめから
友人・知人にサプリを飲む人が少なく、食品から取るべし派がとにかく多い。
〇サプリメントを飲んでいる派は、
気になったとき
具体的には、テレビや雑誌の特集や友人との会話
自分の状態、例えばつまずきやすきなったことからネットで検索して買う。
多いのが大塚製薬やDHCなどの安い袋を買っているみたいだが、
飲み忘れなど続けられず、1袋で辞めてしまう人が多いとのこと。
その1袋も飲み切らないことが多いようです。
「これを1年以上継続している!」という人には
残念ながら出会えませんでした。
私が加入している生活クラブ生協で
扱っているウエルライフ(あんず薬局)という会社は、
クラブ友達からはそこそこ信頼が高く、その中でも酵素は、
通常のサプリよりも自然で食品に近い感覚をもっていて
受け入れやすいようでした。
友人からも酵素であれば、
●●さんにも合っているし、いいのではないかという意見もいただきました。
酵素をいくつか調べ、その中で玄米酵素をつくっている、
山梨の万成食品(東京事務所)に昨日行ってきました(事前に私も注文して飲んでます)。
〇万成食品について
http://banseishokuhin.jp/
こんな独自のヒアリング結果を頂きました。
つまり継続してのみ続けることは難易度が高い
とのことでした。
私の考えでは、継続して食品の感覚で
飲み続けている方を探しきることが重要です。
つまり、今回のヒアリング結果で行くと、
痛みや悩みが深くない、ということになります。
飲む理由や動機が明確でないと
継続できないのです。
このあたりの詳しい内容はこちらを
ご覧ください。
>http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/
追伸
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty
コメントを残す