通販の成功に程遠い、ジョンマスターオーガニックの衝撃

通販の成功に程遠い、ジョンマスターオーガニックの衝撃

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
今回は、あってはいけないことを共有したいと思います。
2017年10月3日の記事の引用(yahooニュース)になります。

その記事内容は以下になります。

有機栽培の植物を使った
米国発祥の化粧品ブランド
「ジョンマスターオーガニック」が、
国内で販売している全商品の4割にあたる38商品
121万個を自主回収していることが3日、わかった。

「植物由来100%」を売りにしていたが、
実際にはシリコーンなどの化合物が入っていた。
健康被害の報告はないという。

自主回収の対象は、2016年9月8日~17年9月21日に製造された
シャンプーやコンディショナーなど。商品の成分表示ラベルに
使っていない植物由来の成分が書いてあったり、
化合物が入っているのに書いていなかったりした。

人気の「イブニングPシャンプー」では、
「ラベンダーエキス」や「セイヨウシロヤナギ樹皮エキス」が
入っていると書かれていたが、実際には入っていなかった。

販売元のジョンマスターオーガニックグループの担当者は
「『天然由来100%』をうたってきたのに、申し訳ない」と話した。
対象商品はすべて米国の工場で製造されたもので、
成分表示の不備の原因を調査中だという。

ジョンマスターオーガニックは、
シリコーンを使わないシャンプー・コンディショナー
の草分け的存在として、女性に人気がある。

問い合わせは平日の午前10時~午後6時、
同社製品自主回収窓口(0120・744・030)。
—————————–

この内容は、相当痛いですし、ブランドチェンジのチャンスでもあります。
あってはいけない嘘がながれました。

内部告発かもしれませんが、コンプライアンスの問題で一気に
築き上げた地位が転落するかもです。

個人的にもファンだっただけにショックが大きいです。
天然由来、を極めることは本当に難しいことです。

まして100%と言い切ってしまったことは、
本当にリスクが大きいと感じます。

このあたりの詳しい内容はこちらを
ご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。