本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
最近、ハマっていることは、
自測自健です。
自分の体の状態を自分で測り、
健康を保つための新習慣を考える
ことです。
健康状態を知るためには、血圧や体重、体脂肪率など、さまざまなデータを測ること。しかも、人間ドックや健康診断の時ではなく、毎日「自分で測る」ことが大切ですね!
本題
昨日のランディングページのコラムについての反響があったので更にポイントを共有させていただきます。
1.ターゲットをこれでもかと絞り込んでいるか
2.悩み・願望を明確に言い当てているか
3.ヘッダーをテストする仕組みがあるか
4.TOPのヘッドラインは魅力的か
5.コンセプトに意外性があるか
6.全体の流れに一貫性があるか
7.ベネフィットは具体的か
8.読みやすい文章デザインになっているか
9.特典の付け方に世界観のルールを持っているか
いずれにしても何回か骨子を自社で書くことをお勧めいたします。
今回は、令和になって2日目ですが、令和の時代をどう創っていくのか?についてのヒントを2つのネタ元から解説します。
1つ目は、日経トレンディです。
「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測?という特集がありました。
掻い摘んでのキーワードは次の6つです。
・昭和回帰
・いじられたい
・プロユース
・あなた仕様
・デジタルにも温もりを
・心地よいつながり
2つ目は、物を売るバカ2(角川新書 川上徹也 著)です。エモで売れ!というコピーから「勘定」ではなく、「感情」で売るには、ということで7つの切り口が紹介されていました。
・体験
・心が動く
・世界観
・インスタ映え
・ノスタルジー
・ここにしかない
・共創・協創
この2つのネタを掛け合わせると新しい時代にあった企画が出来上がります。
「あなた仕様」×「ここにしかない」
を大きなコンセプトにして、ビジネスファネル化していきます。
次に、時代年表に重さねてタイミングを合わせていくことでプロデュースが出来ます。
ちなみに、NTJのグルコンのクライアント様は、副業的な通販ビジネスで10万円/月商から5か月たらずで900万円/月商に変貌しています。
これは、まさにインスタ映えでした。
さて、あなたは、どんな令和を創造していきますか?
5月
・天皇即位
・ANAがホノルル線に総2階建ての超大型機エアバスA380を導入
6月
・大阪で日本初の20カ国・地域(G20)サミット首脳会議開催
7月
・セブン&アイ・ホールディングスがスマホ決済サービス「セブンペイ」開始
・横浜アンパンマンこどもミュージアム移転リニューアル
・東京ディズニーシーに「ソアリン:ファンタスティック・フライト」登場
9月
・ホテルオークラ東京本館が「The Okura Tokyo」としてリニューアル
・アジア初の「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開幕
・東京・日本橋に台湾の「誠品生活」が日本初上陸。「コレド室町テラス」開業
10月
・天皇の即位を宣明する「即位礼正殿の儀」
・消費税率を8%から10%に引き上げ
・楽天が携帯電話事業に新規参入
11月
・渋谷スクランブルスクエア開業
・東京五輪のメインスタジアム「新国立競技場」完成
・相鉄・JR直通線開業。相鉄線が神奈川県から渋谷、新宿方面に乗り入れ
12月
・渋谷フクラス内に「東急プラザ渋谷」が開業
令和2年 2020年
・JR山手線・京浜東北線に「高輪ゲートウェイ駅」が開業
・地下鉄日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」開業
・新規格「5G」の商用サービスが本格スタート
・東京オリンピック・ パラリンピック開催
令和3年 2021年
・ワールドマスターズゲーム2021関西開催
・大学入試センター試験が大学入学共通テストに変更
令和4年 2022年
・東京駅前の八重洲二丁目北地区に245mの超高層ビル完成
・成人年齢を20歳から18歳に引き下げ
・愛知にジブリパーク開業
・「九州新幹線西九州ルート」暫定開業
令和5年 2023年
・東京五輪の選手村跡に約1万2000人の街が完成
令和6年 2024年
・新紙幣発行
令和7年 2025年
・大阪・関西万博が開催
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
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