リンゴ栽培には農薬が不可欠。誰もが信じて疑わないその「真実」に挑んだ…。

リンゴ栽培には農薬が不可欠。誰もが信じて疑わないその「真実」に挑んだ...。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

ジムに行ってカラダが少し怠いですが、
その勢いでブログを書いています。

この3連休はなるべく人込みを避けたい
所ですが、セミナーや交流会が入って
います。

本題へ

通販ビジネスをつくる戦略
『ベルトコンベア理論』について
共有していこうと思います。

通販ビジネスは、
「原理原則」「戦略」「戦術」の
3ステップで構成されています。

でも、これは通販ビジネスだけの
固有なテクニックではありません。

しかしながら、物を扱うので
見えない世界観を構築するためには
とても大切な考え方です、

通販ビジネスにおける戦略とは何か?
簡単に説明しますと、

誰のどんな悩みを解決するのかを
考える必要があります。

人の購買動機は究極的には感情の変化です。

このように「感情を揺さぶる物語」を設計するのが
とても重要です。

ストーリーに心動いたお客さまは、
その余韻を求めるかのように商品を買ってしまう、
物資のあふれた世の中にあって、
商品を買って感動するのではなく、
感動の先に商品がついてくるという
購買のあり方が戦略のスタンダードです。

そのスタンダードのキモはこの7つです。

・体験
・心動く
・世界観
・共感&共創
・インスタ映え
・ここにしかない
・懐かしい

この戦略に通販固有の運用が6ステップです。

その積み重ねがファネル化
されることで
どんどん欲しくなったり興味がわいてくるように
設計するのが「ベルトコンベア理論」です。

このベルトコンベア理論とは
1つの流れに沿って通販ビジネスの
仕組みを構築していけば、
自然に売上をあげることのできる
という通販のロールモデルです。

具体的には、通販固有の6ステップには

①LTV
②商品企画
③決済・システム
④在庫・物流
⑤セールス・コールセンター
⑥集客・サービス

があります。

他社の成功事例をモデリング
してもうまくいかない理由は、
このベルトコンベア理論を正しくなぞっていないからです。

これはモデリングの順番が違うのと
ノウハウの打ち手のみをモデリング
をしているためうまくいかないということになります。

通販ビジネスの醍醐味でもある、
模倣の順番や方法を間違うと、
全く違う結果になるということです。

特に、
LTV(顧客生涯価値)
商品企画のコンセプト
が違うと全く異質な世界観になります。

以上のことより、ベルトコンベア理論を
正しく理解すること、順番通りに実践して
いくことの大切さがわかったかと思います。

例えば、90種類もの豊富な栄養素を持つ『次世代スーパーフード』
奇跡のモリンガ青汁(日清食品さん)を真似ても
上手くはいきません。

あなたが真似る箇所はたぶん、こうなるからです。

――――――――――――――
90種類もの豊富な栄養素を持つ
「次世代スーパーフード」、
モリンガの青葉を100%使用!
手摘みで厳選した良質な
有機栽培モリンガの青葉だけを使用することで、
スッキリとした味わいに仕上げました。
リフレクト乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖も配合。
――――――――――――――

90種類以上の栄養素にしようと考えるからです!
しかし、日清食品さんは、もっと深い戦略があります。

『奇跡のリンゴ』は、2013年制作の日本映画。
絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、
“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた
青森のリンゴ農家・木村秋則の実話の映画化した
ストーリーをなぞっています。

つまり戦術だけの商品企画では全く牙城を崩すことはできません。

モリンガとの出会いのストーリーを
奇跡のリンゴをなぞっているのです。
その上で商品企画をしているんですよ!

流石、マーケティングが強い会社ですね!

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。