通販マーケティングの本質はこの3つです!

通販マーケティングの本質はこの3つです!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

定期で販売する件での解約についてのご相談です。

今のカートですと、お客様ご自身でマイページにログインすることで解約できます。
解約はやはり、メールや電話にした方がいいものでしょうか?
もちろん、機能を使わないこともできるのですが、会員登録させることで、メールマーケティングがやりやすくなります。
もしくは、準備だけしておいて、6回(例えば)以上の人だけ、顧客サービス向上の1つとしてログインURLを渡すなどもできるかと思います。
会員機能を使うべきかのアドバイスをお願いいたします。

私の回答は、こうでした。

普通に大手がやっている販促ですね。この販促しても、解約されます。小手先のテクニックではなく、寄り添い感を出さないとそもそもの価値を出せないです。

同梱物のキャンペーンが欲しい訳ではないので、株主でもあるので少し厳しいコメントですがこんな思考回路になるケースがやはり多いのです!

本題へ

ネット通販のマーケティングの3つの本質についてお話を致します。
その答えは、一番したになります。 汗

通販ビジネスだけではなく、すべてのビジネスにおける市場性をまず理解することが重要になります。

大手通販会社の場合には、狙う市場のサイズと成長性を目標にします。株主に説明責任があるので当然です。

その中で重要なファクターは、さらにセグメントに分け、それぞれの流れを知ります。

市場の把握とは、自社・顧客・競合と言われている3C分析です。経営やマーケティングのフレームワークの一つです。

3Cとは、
・Customer(市場・顧客)
・Competitor(競合)
・Company(自社)

の3つの頭文字を取ったもので、マーケティング環境を抜け漏れなく把握できます。

会社内での経営する上においての事業計画になります。例えば、商品の損益分岐点や事業計画書になります。

自社の視点でできるか否かが重要で、市場におけるシェアが大手通販になります。小さな会社は、マインドシェアになります。

なぜ自社商品は買われるのか?または、なぜ買われないのかを分析します。

自社の強みと弱みの把握とは、市場における自社と競合の相対関係の理解にもなり、この3C分析をした上で戦略の方向性を定めます。

どこにビジネス機会があるかです。

抽出した戦略が複数あれば、それぞれを比較し評価をします。

例えば、商品と市場の二軸で考えると、次の通りで、このフレームをPPM分析と呼んでいて、「花形」・「金のなる木」・「問題児」・「負け犬」に分別するという分析手法です。

・商品を新しい&既存顧客に提供する (多様化)
・商品は変えない&新規顧客を狙う  (新市場)
・商品&顧客も新しい市場に提案する (多角化)

いずれの場合も、戦略は仮説であるという前提が重要です。戦略を実行可能なmacの法則に従って計画に落とし込みます。

戦略が絵に描いた餅にならないよう、具体的な計画をつくります。そして、戦略という仮説を実行に移します。

戦略を実行して、PDCAをまわします。つまり、単に結果を待つだけではなく、実行状況を追いかけます。

実行するにあたっての中間目標とのズレというギャップが見られれば分析をし直します。

必要に応じて実行計画を修正したり、場合によっては戦略レベル の仮説にまで戻ります。

このように通販マーケティングの本質は、
・誰に
・何を
・どうするのか?

になります。

最後に、私の考える通販マーケティングの本質は次の3つです。

– 自社と顧客と競合の3つの輪を把握する
– 自分たちが選ばれる理由をつくる (売り物と売り方を考える)
– 選ばれるための施策を実行し、顧客が選んでくれる確率を上げる

になります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。