通販の成功者の声、1か月間で実践したことを報告して頂きました

通販の成功者の声、1か月間で実践したことを報告して頂きました

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
自宅のデスクより

通販塾ではこんな即時フィードバックをしています。

1)1か月間で実践したことを報告する
2)問題点やわからないことを報告する
3)実践道場にてフィードバックをします。
4)課題を提出します。

Aさん
1)課題:10か所の販路を開拓し、リアルの比率を8割:ネット比率を2割にする
2)整体ショーツを販売してくれている先生のトークスクリプトを作成する(音声を録音する→タイピングをする)
3)訪問マッサージの方を集めて販売してもらうことを促進する(利益を先方に多く渡す)
ビジネスモデルを構築して、売上の仕組みを一緒に構築していきましょう。

Bさん
心に刺さったワードを教えてくださいね!
まずは、テーマを確認してコンセプトを明確にする訓練をしてみましょう。

Cさん
1)何の臭いにするかを決定する
2)競合を調査して報告する
3)LPの発注をする
商品のパッケージとネーミングを確定させてください。
通販の仕組みを構築するので、テンションが上がらなくても売れればよいと思います。
ドライテスト中に修正してもOKです。
売り方をマスターしてください。
このままでは、会社員なのでできない理由で終わります。

Dさん
1)商品企画の資料(コンセプト)をもらう
2)チャットワークを作成する
3)成分のあたりを決定する
4)テーマを文字化する
5)ネーミングを決定する
上記5つの課題が出来たらマーケティング企画(販売企画)の会議をしましょう。
通販担当と今回の40台.50代のギャップを埋めてください。

Eさん
1)本数や金額以外の尺度を確定させる(日数など)
2)引き上げ率を20%を目指すためにアイディアを10個出す
3)初回の販売価格を見直すことを検討する
マーケティングαトマーケティングβを明確に分ける

Fさん
1)黒ニンニクをOEMで販売するためのテーマを決定する
2)コンセプトを明確にする
3)売れるフォーマットを完成させる
懇親会で打ち合わせをした通り、インスタ映えするパッケージ案を作成する

Gさん
1)555の項目を確定させる
2)2018年1月からコンサル業としてのデビューする
問題解決するプロセスを分解して覚えてください。

Hさん
1)アンケートを取ってヒアリング結果を集めてください
※400件の依頼をして20件のお客様の声を聴きだしてください。
LPのたたき台になるテーマを文字化して、コンセプトも明確にしておいてください。

このように実際には、対面で問題解決をした後に1か月後にやるべきことを
スモールステップで課題を出していきます。

このようにして小さな実践を作り上げていくのです。

成功はゴミ箱の中へ
レイクロック マクドナルド創業者の言葉
ですが、常に「捨てる」ことを意識して
次の課題に取り組んでください。

もしあなたがいまひとつ
成果が上がっていないならば、

まず過去の経験に基づいた
成功事例に固執していないか
振り返ってみてください。

諸行無常、もう時代は
変わっています。

あなたのそのやり方、
今も通用していますか?

フォーカスすべきは常に今ですから。

追伸

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。