集客からリピーター化までの流れの導線を作る順番は逆向きだよ?!

集客からリピーター化までの流れの導線を作る順番は逆向きだよ?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

7月もあと10日ぐらいしかないですが、
いまだに梅雨が明けませんね!

広告を含めて新規事業を始める場合、

スピードを重視が重要ですよね!
試行錯誤の検証がしっかり
回せるインフラが会社基盤にあるからです。

この変更は会社を崩壊させないだろうな?
経営者は誰よりもこれを考えているでしょうから、
検証を回せることが必須ですよね!

本題へ

リピーターは、新規顧客への対応に嫉妬すると言われています。新規顧客を獲得する為に、ネット通販では、初回をワンコインなどにして極端なディスカウント施策をとることが一般的です。

トライアルやお試しと称して初回特別価格があります。また、無店舗ではなく店舗の場合は、入会キャンペーンとして2年間割引、参加へのハードルを下げる為にありとあらゆる金銭的なメリットを提示します。

つまり、店舗、無店舗関係なく、初回の新規は価格的には相当な値引きがあるということです。

モノ主体のマーケティング1.0時代は、モノがいいから、とにかく一度試してもらえば良さがわかる!という事業者がいます。

このように新規顧客の獲得は、参入障壁を事業者側が下げまくっています。これらのキャンペーンに共通するのは、既にユーザーとなっている人に対するメリットが全く無いという事です。

釣った魚に餌はやらない、という意識があるのかどうかは分かりませんが、とにかく既に利用している人達に対するケアが無いので離脱が起きます。

新規顧客の獲得は広告費既存顧客の維持コストは、販売促進費で計上する必要があります。

元々自分が好きで利用していたにもかかわらず、えっ? 初めての人ってこんなにお得なんやったら私も一度辞めてから入り直したい、と、大阪人ぽくなるケースがあります。笑

意識が損得勘定のお金だけの価値にシフトしていってしまうお客様も出てきます。(提示する金額の大小に影響されます。)

あなたの商品やサービスに惚れていたはずのお客様が、新規顧客に向けてまいた呼び水に感化されていくのです。

一般的に言われている常識は、大事にされていないと感じる場所にとどまるお客さまはいません。

私達、経営者はリピーターを増やし、リピーターが新たなお客さまを呼び込む事で、最終的に広告宣伝費を使う事なく安定した経営を永続する事を目標にしています。

つまりは、事前期待を超える事後評価を達成するです。新規顧客獲得のキャンペーン内容は、既にお客さまとなっているリピーターも目にします。

まずは、この事実を把握する必要があります。あなたの行う新規顧客獲得キャンペーンが、結果的にリピーター作りの仕組みを崩す事に繋がっていないか確認してみてください。

極端な新人優遇措置を採るのではなく、あなたの商品を選ぶ事、選び続ける事にどれだけのメリットがあるかを強調することが大切です。

お客様の優先順位を明確に持とう!お客さまは「釣った魚」ではありません。

同じお客さまに売り続ける仕組みこそが、あなたのネット通販を永続させる鍵を握ります。

結論・・・。集客は後、仕組みが先

通販を始めるまでに「全体設計図」を完成させろです。動き出して、初めて気付く事も着手出来る事もあるでしょう。しかし、あなたの通販にとって一番大事なのは「売り続ける事」です。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。