顧客と一緒にブランドを育てる時代へ

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

いま、多くの通販事業者が共通して抱えている悩みがあります。
それは、広告費が上がり続けているのに、リピート率が伸びないという現実です。

どんなに良い商品をつくっても、新規顧客を集めるコストが年々上昇し、
利益率を圧迫しています。
広告で買ってもらう時代から、“応援されて買われる”時代に変わりつつあるのです。

人は買わされたと感じると離れますが、共感したときに初めて心が動くからです。
ここで重要になるのがファン化という考え方です。

ファンとは、単なるリピーターではなく、あなたの商品や理念を
自分ごととして応援してくれる存在です。

そして、このファンの存在こそが、会社を安定して成長させる見えない資産になります。

しかし、多くの企業が“ファン化”の本質を誤解しています。
SNSでフォロワーを増やすことや、ポイントカードで囲い込むことを
ファン化だと捉えているケースが多いのです。

それではつながりの数は増えても、信頼の質は育ちません。

本当のファン化とは、「共感の接点を設計する」こと。
つまり、顧客と一緒に価値をつくるプロセスをつくることです。

商品を売る前に“巻き込み”を起こすことで、顧客がこのブランドと一緒に成長していきたい
と思える関係が生まれます。

もし、この共感の設計を後回しにするとどうなるでしょう?
広告依存から抜け出せず、売上は短期的に上がっても、次第に固定客が減り、
利益が残らない。さらに値下げ競争に巻き込まれ、疲弊する構造に陥ります。

逆に、ファン化を戦略の中心に据えるとどう変わるか。
一度買ってくれたお客様が使って良かったと自然に紹介してくれるようになります。

紹介から生まれるお客様は信頼度が高く、長く続く関係になりやすい。
つまり、広告費を抑えながら、安定して売上を積み上げられるようになるのです。

ここに、通販が持続的に成長するための“新しい公式”があります。

ファン化 = 安定 × 自走 × 応援経済。

売上の山を作るのではなく、信頼の地盤を育てる。
それが、これからの通販経営に必要な視点です。

もし、ファン化の仕組みを90日間で試すことができたら?
たとえば、TOP1%の大切なお客様だけに特別な体験を届けるプログラムを設けるのです。

限定のサンプル体験や開発ストーリーを共有するオンライン会を通じて、
あなたがいるから続けられると感じてもらう場をつくる。

この小さな試みが、やがて紹介を生み、リピートを増やし、LTV(顧客生涯価値)を高めていきます。

ファンが語りたくなる理由を意図的に設計することです。
たとえば、購入後30日での感想アンケートをレビューではなく
共創ノートとして扱い、そこから改良や企画を生み出す。
顧客が商品開発の一部に関わる体験は、強い共感と信頼を育てます。

ファン化は一朝一夕では育ちません。
ですが、たったひとりの熱狂的なファンが、10人を連れてきてくれることがあります。
その“信頼の連鎖”こそが、広告よりも確実で、長く続く力になります。

これからの通販は、売るための仕組みから応援される仕組みへ。
ファン化は、あなたのビジネスを安定させ、未来を共に創るための最短ルートなのです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。