顧客の声のメッセージマイニングを使って利益を上げるには?

顧客の声のメッセージマイニングを使って利益を上げるには?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
大学の職務室にて

大学の座学で「稼ぐ力」を
身につけるためには、

1:マーケティング力をつける
2:データを扱う
3:ブランディングする

この3つがそろっていないと
就職しても、雇われる人生になるよ!

というお話しをしたんですが、
食いつきが良かったですね!

リアルティがあるのは
学生さんも好きなんですね!

本題へ

他社との区別がだんだんわからなくなっています。
IT技術がある、上場企業様も同様みたいです。

技術の進歩が進めば、結果的には
他の上場企業のサービスとどう違うのか?

ここが突破できないというお悩みが
あるみたいです。

ここは、通販コンサル支援の中で
売れるメッセージであるUVPを
作ることで社内が統一されてきます。

売れるメッセージを再構築したい
という希望を持っている会社は、

私の経験では、ほとんど
同じように再構築したいと
いうクライアント様が沢山います。

ちなみに、お客様の声の
アンケートデータを

取ると10%以上の回答率を
得られるのが常です。

こんな質問をしています。

1)商品(サービス)を買う前に、
どんなことで悩んでいましたか?

2)何でこの商品(サービス)
を知りましたか?

3)(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?
もし購入しなかったとしたら、
どんなことが不安になりましたか?

4)いろいろな商品(サービス)がある中で、
何が決め手となって
この商品を購入しましたか?

5)実際に使ってみていかがですか?

6)あなたの知人に会社または、
商品(サービス)を紹介して
くれる可能性はどのくらいありますか?

つまり500件の顧客に調査を送ったなら、
50件以上は返ってくると思います。

多ければ多いほど良いですが、
100件ぐらいはないとダメです。

いよいよ顧客の声のデータを解析し、
あなたの事業における
新たなUVPを見つける段階となります。

顧客の声の調査データを調べ、
有効なUVPを特定する

調査に対する回答が集まったら、
UVPを特定するために必要な
情報やデータを抽出します。

ステップ1:
アンケートから擬態語・擬音語の言葉を抽出する

その理由は、お客様にとって最も重要な
感情から目的を類推することです。

あなたの商品を購入することを
検討した結果、何らかの
『購入条件』をクリアーしたからです。

商品に関する最も効果的なUVPとは、
問題解決に直結しています。

訪問者のマインドにより
密接にマッチしている

必要があるので、擬音語・擬態語
に現れてくるのです。

UVP=顧客転換率に
結びつきやすくなると言えます。

ステップ2:
15の付加価値の
マトリクスにコメントを入れます

販売商品が顧客のニーズを
どのように満たすか肉付けし、
表にまとめてみやすくします。

つまり、UVPを作る上での
土台を手に入れたということです。

しかし、まだ全体的な理解は曖昧なままです。
真に商品の価値を理解してもらうため、

再度、編集が必要になります。

それは、UVP構文に編集するということです。

●●にとって
△△になるための
□□のサービス

分かりやすく鮮明に構文に当てはめて
説明する必要すると見えてきます。

こうした編集したUVPを参考にすると、
魅力的なヘッドラインやフックを
書く上でも有効となります。

この時点で、顧客が抱えている特定の問題で
商品によって解決できたものを
『生の声』でUVPを知ることができます。

優れたUVPは本当にパワフルで、
収益にも大きな影響をもたらす
ビジネスツールです。

しかし、そうしたUVPは、
顧客に特に求められているものに
基づいて作られたものでなければなりません。

だからこそ、自分だけで頭を
捻って優れたUVPではだめです。

顧客に直接生の声を聞く方が有効なのです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。