商品が売れるよりも大切なことはあるのか?【通信販売】

商品が売れるよりも大切なことはあるのか?【通信販売】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は、個別コンサルをした後に
愛されネットショップの公開収録がありました!
お伝えしたことは、

価値の源泉からのファネル化が検定試験の
ポイントです。

2020年は新しい目標を立てて達成したいですね!
そのために後2か月弱を全力で頑張ります!

本題へ

商品は売れるよりも大切なことってあるのか?

自社の商品を好きになった方が良いんでしょうか?
という質問をよく受けます。

自社の商品への愛情を大切にしたいという思いからの
質問だと思うのでお答えします。

商品は誰に好かれるかが最も重要です。

商品でなく、商品を好きになってくれた
お客様を好きになれるようにしてみてください。

モノではなく、ヒトに関心を持ってください。

自社製品を好きになった方が良いという話はありますが、
それも愛社精神が宿るので真実です。

多くの健康食品や化粧品通販の場合は、
担当社員の年齢や社長よりも

年齢が上のお客さまを相手することに
なっているケースが多いはずです。

たとえ40歳の社員であっても、
60歳の女性の抱える膝の痛みはわかりますか?

たぶん、難しいと思います。
20代の社員に私が現在

悩んでいる老眼の
つらさがわかりますか? 汗

脳ではそのロジック(論理)が
理解できても体感(経験)
として理解することはできません。

ここに社員が自社製品を
好きになるという難しさがあります。

理由などはどうでもよいから
とにかく愛しなさい

というロジックで
社員教育される会社があります。

理由がないというメッセージで
統率が取れていればよいのですが、
もうそんな令和の時代で
もなくなってきました。

ポイントは経営にとって
そもそも社員が自社の製品を好き
になる必要があるのかと考えてみてください。

実はこれほとんどメリットありません。

理由は会社として社員に求めている
機能として不要だからです。

商品への愛情とか今は関係ないから、
いますぐ売上があがる
アイデアをくれ、と思いませんか?

通販会社が求めている機能は
売り上げを上げ、利益をどんどん良くすること
です。

そこに商品への愛着
なんて求めてはいけません。

よって、商品そのものでなく、
商品を愛用してくれるお客さま
を愛することを求めてみてください。

商品を使ってくれる方のことを
必死で想像できる社員を育てましょう。

どうやったらもっとお客様に
愛してもらうことが出来るか
これが本質です。

大事なのは社長と社員の心の結びつきよりも、
社員とお客様の心の結びつきをサポート

してあげることで
今よりもずっと愛用される
商品になっていきますよ。

これを考えるメリットは計り知れませんよ!

お客様に好かれるために
全社員の意識が向くことが出来れば、
売り上げに直結するアイデアも出てきます。

自社製品を愛せない会社は
つぶれていくと昭和ながらの
通販会社はスローガン
は古い会社です。

令和時代のキーワードは、
顧客コミュニティーです!

 追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。