顧客一人ひとりのニーズや興味に合わせパーソナライズする

顧客一人ひとりのニーズや興味に合わせパーソナライズする

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客関係管理(CRM)とポイント制度は、
顧客のロイヤルティを高め、ビジネスの成長を
促進するために重要な役割を果たします。

これらのシステムは、顧客のニーズと期待に応えることで、
顧客満足度を向上させ、顧客との長期的な関係を築くことを目指しています。

日本の企業では、CRMとポイント制度が広く採用されています。

例えば、日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)などの航空会社は、
マイレージプログラムを通じて顧客ロイヤルティを高めています。

これらのプログラムでは、飛行機の利用や提携している企業でのショッピングなど、
さまざまな方法でポイントを獲得できます。

また、消費者は3枚以上のポイントカードを持っていることが多く、
ポイントプログラムのコモデティ化が進んでいるとも指摘されています 。

多くの企業が独自のポイント制度を設けているため、
消費者は複数のポイントカードを管理する必要があり、
これが負担となっています。

さらに、ポイントプログラムのコモデティ化により、
企業は顧客に新たな価値を提供することが難しくなっています 。

ポイントカードの管理が消費者にとって負担となり、
ポイントプログラムへの関心が薄れる可能性があります。

また、ポイント制度のコモデティ化により、
企業間での差別化が難しくなっています。

新たな顧客獲得や既存顧客のロイヤルティ向上に
影響を及ぼす可能性があります 。

企業は、顧客にとって価値のあるポイント制度を提供するために、
CRMシステムを活用して顧客データを分析し、

顧客一人ひとりのニーズに合わせたパーソナライズされた
オファーを提供する必要があります。

また、企業間でポイントの相互交換が
可能なプラットフォームを構築することです。

顧客にとってより使い勝手の良いシステムを提供し、
ポイントプログラムの価値を高めることができます 。

このように、CRMとポイント制度を効果的に活用することで、
顧客との長期的な関係を構築し、ビジネスの成長を促進することが可能です。

企業は顧客データを活用し、顧客のニーズに応えることで、
顧客満足度を向上させ、顧客ロイヤルティを高めることが重要です。

ポイントシステムを通じて収集される顧客データ
(購買履歴、利用頻度、好みなど)を深く分析します。

顧客一人ひとりのニーズや興味に合わせたパーソナライズされた
コミュニケーションやオファーを提供します。

AIや機械学習を活用することで、顧客の行動や好みを予測し、
より精度の高いパーソナライズを実現します。

このことがより、関係性構築に優れています。

詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。