100⽇ファン化計画を実装すると

100⽇ファン化計画を実装すると

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

100⽇ファン化計画を実装すると
具体的な順番になります。

1つ目
まずは、独自の価値提供を言語化しておきます。

UVP
女性が元気になることの旗の元、
自分自身に対して自信を失くしている女性にとって、
髪の毛の疎水性をテーマに科学するための
自信に満ちた表情を実現するサービス

2つ目
ビジョン・ミッション的なことを言語化しておく。
美容師歴20年以上毛髪化学に従事して17年
2万人以上の髪を診た美容師が3年半かけて開発した髪に真面目なヘアケア。

年齢髪美容師になって20年以上現場でお客様と向き合ってきました。
大変多くのお客様がヘアスタイル・シャンプー選びに悩んでいます。
少しでもお力になりたいと思い髪に真面目なヘアケアLINALIAをつくりました。

3つ目
100⽇ファン化計画のシナリオ作成

これらのブランドを更に
100⽇ファン化計画で見込み客が優良顧客になり
更に自社のファンになってくれる道のりを示していきます。

#フェーズ1品定め(自社の製品やサービスに決定する瞬間)
#フェーズ2⾃認(決済した瞬間)
#フェーズ3肯定(購入後の不安を払拭する)
#フェーズ4⽴ち上げ(製品やサービスを受け取るタイミング)
#フェーズ5順応(オンボーディング)
#フェーズ6完遂(顧客が求めていた結果を達成できているのか?)
#フェーズ7養育(顧客を生涯顧客に変える)
#フェーズ8⽀持(熱狂的なファンにする)

4つ目
優良規客をファンに変身させるステップに媒体を組み合わせて
CRM化していきます。

フェーズ1:品定め
〇メール
新製品やサービスの情報を定期的に配信し、
見込み客の関心を引きつけます。

〇動画
製品の特徴や利点を分かりやすく説明する動画を作成し、
ウェブサイトやソーシャルメディアで共有します。

〇プレゼント
最初の接触時に小さなプレゼントを提供し、
ブランドへの好印象を植え付けます。

フェーズ2:自認
〇LINE
購入完了後すぐに感謝のメッセージを送り、
次回購入時のクーポンコードを提供します。

〇郵便物
カスタマイズされた感謝の手紙を送り、個人的なつながりを強化します。

フェーズ3:肯定
〇メール
購入後に製品の使い方や活用例を紹介するメールを送り、
購入したことが良かったんだということを再確認して頂きます。

〇オフライン通話
購入後のフォローアップコールで直接感謝を伝え、質問がないか確認します。

フェーズ4:立ち上げ
〇動画
製品の設定や開始方法を詳しく説明するオンボーディング動画を提供します。

〇オフライン通話
製品受け取りの確認と満足度の確認を行います。

フェーズ5:順応
〇メール
製品使用中のヒントやトリックを定期的にメールで送り、利用の促進を図ります。

〇プレゼント
使い始めて一定期間が経過した顧客に向けて、特別なオファーを提示します。

フェーズ6:完遂
〇郵便物
目標達成を祝うカスタマイズされたギフトや認定書を送ります。

〇動画
成功事例を共有することで、他の顧客の達成感を喚起します。

フェーズ7:養育
〇イベント
優良顧客限定のイベントやミートアップを開催し、コミュニティ感を強化します。

〇カスタマイズされた郵便物
特別な誕生日カードや年末の挨拶状を送り、継続的な関係を築きます。

フェーズ8:支持
〇LINE
熱心なファンに向けた限定プロモーションを行い、
紹介プログラムを通じて新規顧客を獲得します。

〇動画
顧客の証言や推薦の動画を作成し、信頼性を高めます。

こんな流れから具体的なアイデアを足していきます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。