単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
定期縛りを廃止して
同梱物を封入してLTVを伸ばすことが可能です。
なぜなら、お客様は定期購入の縛りを望んでいません。
しかし、普通に考えたら1回切りのご縁で終了することも
考えられるためしっかり設計する必要があります。
しかしながら事業者側は、定期購入の縛り
がなくなった影響から解約が増加します。
特に定期2回目以降の継続率の低下が顕著に発生します。
この状況を改善するために、
定期縛りなどの販売手法ではなく、
ユーザーに商品への理解を深めていただき、
継続したくなるようなサイトの
ブランドづくりへと舵を切ることが大切です。
まず取り組んでほしいことは同梱物の活用です。
1挨拶状
2ブランドブック・
3商品一覧
4使い方・お手入れガイド
5次回使用時のキャンペーンチラシ
6お客さまの声冊子
は最低でも準備をして一緒に同梱します。
商品の良さをお伝えするために
同梱冊子を制作し商品と一緒に商品同梱をお勧めします。
定期縛り廃止後に同梱物を
封入した場合の定期継続率は87%を維持できるように
残存率を把握してください。
同梱物は、最初にしっかりセットで準備することが
求められます。
定期2回目から効果が現れはじめ、
定期3回目では同梱しない場合と
比較してクライアント様の事例では
約25%差異が発生します。
同梱物でLTVを伸ばしたポイント
・ユーザーにとってのメリットを明確化
化粧品関連商品は長く継続していただかなければ、
効果を実感できません。
事業者の視点からも早期に解約されてしまうと、
獲得に要した費用でコスト割れしてしまう可能性もあります。
つまり、ユーザーと事業者の双方にとって、
長く継続していただくことで
メリットが生じるのです。
そこでユーザーにとってのメリットを明確化にし手に入ることを
しっかり言語化した同梱物(お客様の声)を準備してください。
化粧品は約半年程度
継続していただくことで効果が実感できる商品です。
この半年間の変化を明確化するために、
1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月・5カ月そして6ヶ月目まで、
1ヶ月刻みで、商品を利用したユーザーの
体験談をお客様の声として
回覧板のような冊子へ掲載することをお勧めします。
1ヶ月刻みで体験談を掲載することで、
ゴールとそれまでの過程がわかりやすくなります。
少し先の先輩の姿を見えていくのが良いです。
有名人や専門家ではなく、
一般の利用者のユーザーの生の声が重要です。
同胞意識を芽生えさせ、
継続のための動機づけが可能になります。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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