SNSを活用したLTV向上施策のポイントとは?【ネット通販】

SNSを活用したLTV向上施策のポイントとは?【ネット通販】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

アメリカの大統領選は、まだまだ予断が許さない
状況ですね。

どちらが勝つのか本当にドキドキです。
私だけか・・・笑。

やはり、経済が重要なんですね。
当たり前か?

本題へ

SNSを活用したLTV向上施策についてお話をします
LTV向上のポイントは顧客満足度の最大化にあります。

公式では、
事前期待<事後評価
になります。

いつも手にしているスマホから、
必要な時にすぐにコミュニケーションが
取れることはユーザーにとっても大きなメリットです。

企業のコミュニケーションにSNSを活用することは
デジタルシフトに効果的な
コミュニケーション方法です。

コロナ下において一気に加速しました。
SNSの外注化が急務になっている
企業も多いと思います。

また、顧客満足度の最大化のためには、
商品やサービスの満足度は欠かせません。

企業の独りよがりな一方通行の
コミュニケーションのプロダクトアウトの時代は
終焉しました。

顧客一人ひとりに最適な
One to Oneコミュニケーションが
大切で、LINEやメッセンジャーボット
などは、必須アイテムになります。

SNSを活用したOne to One
コミュニケーションが注目
されている理由の一つがここにあります。

LTV向上のためのSNSの活用は
顧客のニーズにあわせた継続的な接点をもつ
ためのツールです。

接触時間が増加するとLTVが高まります。

その昔のOne to Oneコミュニケーションの概念に
なります。

企業からの一方的なメッセージングは
時として、ユーザーにとっては
広告ノイズとしてマイナスになります。

顧客が必要とするメッセージを
いかに適切なタイミングで届けるかが重要です。

顧客とのコミュニケーションにSNS
を活用することで、リアルタイム性やリアルティに
富んだメッセージ配信が可能になります。

今であれば、アメリカの選挙戦について
あのトランプさん、74才には見えない
体力の持ち主ですよね?

と政治以外で会話を切り出すことも
可能です。

顧客情報を基に属性や行動履歴に応じた
セグメント配信ができるため、
顧客ひとりひとりに最適な
メッセージを届けることができます。

D2Cマーケティングで有名なSTAMβ
はとてもLINE使いがうまいです。

ぜひ、登録してみてください。
一般的には、販促にSNSを使うケースが多いですが、
多用するとブロックされます。

販促で使用されるプロモーション
・カテゴリの新着情報
・お気に入り商品の再入荷
・値下げ通知
・閲覧した商品
・類似商品のレコメンド
・カゴ落ち商品の再提案
・会員限定のキャンペーン通知
・会員属性に応じたクーポン発行

などがありますが、
小さな会社はこの販促には乗らない方が賢明です。

継続的なコミュニケーションを促進して
リピート購入の前になる顧客にすることが重要です。

顧客視点で、より便利に継続的なコミュニケーションを
通じてSNSを利用してみてください。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3【更新】
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【残席1名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。