「通販のアイデアがあるのですが」に対していきなり回答しない!

「通販のアイデアがあるのですが」に対していきなり回答しない!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

通販のアイデアがあるのですが、全くやったことがありません。

やってみたいと思い、検索をしたところ、
御社の動画が出てきましたので、何本か見させていただき
興味を持っているのですが、
やったことない人との並走型のコンサルタントはされていますか?

の問い合わせに対してこんな回答をしています。

通販未経験の経営者に対して、やってみたいけれど、どうすればいいか分からないと
いう心理に寄り添いながら、リスクなく、実践的に成功へ導く並走型コンサルティング
の価値を伝えることが重要です。

ここでは、経営者が「ぜひやりたい!」 と思う提案を共有します。

まず、経営者の状況を整理し、通販事業に関心を持っているが
未経験であることを確認します。

問いかけ例
・現在のビジネスで新たな収益の柱を作りたいと考えていますか?
・すでに商品やサービスのアイデアはお持ちですか?
・通販事業に関心を持ったきっかけは何でしょうか?

提案の導入(共感)
・多くの経営者が、新しい収益源として通販に興味を持たれます。
ただ、”何から始めたらいいか分からない”
という不安で立ち止まってしまうケースがほとんどです。

なぜなら、お金の資金が思った以上にかかるからです。

実は、私たちのクライアントの8割以上が、通販未経験の状態からスタートしています。

通販を始める際の課題を具体的に洗い出し、経営者の不安を明確にします。

問いかけ例
・通販を始める上で、一番の不安は何ですか?
・例えば、「初期費用の負担」「売れるかどうかの不安」
「どうやって集客するのか分からない」などの課題を感じていますか?

・ECサイトを作るだけでは売れないという話を聞いたことはありますか?

問題の可視化
・多くの経営者が、『通販を始める=サイトを作ること』と考えがちですが、
“サイトを作っても売れない” のが現実です。

むしろ、”誰に・どう売るか” の設計が成功のカギになります。

通販の立ち上げにおいて、間違った進め方をするとどのようなリスクがあるかを伝え
早期に正しい方法を取り入れる重要性を示します。

問いかけ例
・もし、事前にマーケットの反応を確かめずに商品を仕入れたり製造してしまった場合、
在庫が残ってしまうリスクを考えたことはありますか?

・広告に頼った集客をしてしまうと、費用対効果が合わずに
赤字になってしまうケースが多いのですが、その点はどうお考えですか?

・短期間で通販事業を成功させた事例には
売れる前提を作ってから販売する という共通点があるのですが、ご存じでしたか?

問題の深刻化
・実際、通販を始めた企業の7割以上が、最初に在庫を抱えすぎた
サイトを作ったが売れない広告費がかかりすぎた という失敗で撤退してしまっています。

しかし、正しい手順で進めれば、無駄な投資をせずに、
確実に売れる状態を作る ことができます。

ここまでの流れをしっかり話込まないと難しいですね。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
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https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。