あるメルマガよりビジネスのヒントもわかります

あるメルマガよりビジネスのヒントもわかります

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

そのメルマガは、オルビスです。

オルビスのメルマガで参考になった内容を共有するのと
なぜ、有効なのかを私の視点も加味して解説いたします。

まずはオルビスさんのメルマガです。
タイトルは、やってはいけない「クレンジングのNG」
です。

人はリスクを回避したいので
このようなタイタルは有効です。

そして実際の内容は
【クレンジングのNG6項目】
です。

(1)メイクを落とさず「寝落ち」
疲れた日、お酒を飲んだ日…面倒でもクレンジングだけは忘れないで。

(2)汚れた手を洗わないまま「いきなりクレンジング」
クレンジング剤の洗浄成分がメイクよりも先に手の汚れに反応し、
落ちが悪くなる原因に…

(3)しっかり落としたいから「ゴシゴシこする」
強くこすることによる刺激が肌のバリア機能の低下を招いてしまいます。
クレンジングはやさしいタッチを心がけて。

(4)シャワーを浴びて「ながらクレンジング」
シャワーは水圧が高いため、肌に思わぬ刺激を与えたり、
小鼻など細かいゾーンの洗い残しも多発。
必ず蛇口から出たぬるま湯を手ですくって、やさしく洗い流しましょう。

(5)クレンジングが終わったから「洗顔はナシ」
メイクの汚れと、皮脂や余分な角質など肌由来の汚れは別物。
朝は洗顔、夜はクレンジング&洗顔という習慣を守りましょう。

(6)まずはバスタブでゆったりしてから「後でクレンジング」
バスルームの蒸気で湿度が高くなると、
クレンジング剤の洗浄力が低下してしまいます。

バスタイムのまず最初に、がベストタイミング。
あなたはいくつ当てはまりましたか?
間違った習慣にサヨナラをして今日から
「正しいクレンジング」を始めましょう!

これらの内容はとても型にはまってよいです。
今までの常識は違うということが明確にわかるように
質問形式になっています。

共通の敵と新しい敵がわかるようになっています。

まずは、正しい使い方をしっかり啓蒙活動することで
自社の製品も正しく使ってくれます。

使い方を間違えると効果や実感を感じなくなるため
離脱も増加します。

新しいテクノロジーや製品の適切な使い方を啓蒙し、
誤用による効果の低下や顧客の離脱を防ぐ重要性について述べています。

これは、特に革新的な製品やサービスを提供する
企業にとって非常に重要なアプローチです。

顧客に対して正しい使い方を教育することで、
製品の有効性を最大化し、顧客満足度を高めることができます。

この戦略を視覚化するために、啓蒙活動や教育の
重要性を象徴する画像を作成してください。

例えば、人々が新しいテクノロジーや製品の使い方を
学んでいる様子を描くことができます。

このシーンは、新しい技術を取り入れ、
それを理解しようとする人々の好奇心や
学習意欲を表現するのに適していますなど。

NECが開発した“集中”“眠気”も
スマホの顔撮影だけで体調判明する技術を初公開されましたが
まさに使えるツールですね。

別途 情報提供
詳しくは、こちらでセミナーを開催します。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。