本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
商品企画をして売れるようになるためには、
効果的なUVPの見せ方が必要になります。
ちなみに、UVP=Unique Value Propositionとは、
Unique(独自の)・Value(価値)・ Proposition(提案)
と、文字通り顧客に対する「独自価値の提供」です。
本題へ
USPでも良いのですが、日本語の訳として
「独自の売り」と解釈されているケースがあるので
For you視点をもって欲しいという意図があるので
いつも、UVPを私は使用しています。
TVのインフォマーシャルや新聞広告等の広告物
ブランドブックや同梱物等の販促ツールに至る
お客さまとの接点は、さまざまな形とタイミングで存在しています。
その貴重なコンタクトを最大限有効活用するために、
UVPの効果的な見せ方についてのポイントを
3つご紹介します。
1)オンリーワン思考
通販のインターネット広告を見ると、
販売数ナンバー1や満足度第1位の
表現がよく目にとまります。
私の通販塾でも同様なアドバイスは
しています。
これらはエビデンスが伴えば
非常に説得力があります。
信頼感に繋がる権威と実績によっては、
強い言葉です。
しかしながら、その商品に独自性がなければ、
類似機能を持つ低価格商品が登場した場合
価格競争に巻き込まれます。
むしろ、独自処方やオリジナル成分配合、
もっと言いますと、特許出願中による●●
の独自性を打ち出すことができれば良いのです。
その結果、例え小さな市場であっても
売れ続けることになります。
このように、自社の商品にしか実現
できないメリットを徹底的に掘り下げます。
他社にはない魅力を見つける努力は大企業でも
中小企業でも同様に必要になります。
2)それを使ってどうなれるか?
人は、商品やサービスにお金を支払っても、
得たいことは、変化と意識の変容です。
よってナンバーワンの表記と同様に
国産100%使用や「●●成分を▲▲グラム配合」
(タウリン1000mg配合)
等もよく見かける表現です。
その成分に絶対的な自信を持つ会社では、
使いがちなアピール方法です。
特にその商品がコンプレックス商材である場合、
何がどれくらい含まれているか?
という事実よりも、
それを使えばどうなれるか?
の変化に対する期待の方が
お客さまにとっては気になるところです。
エビデンスの存在と薬機法の法令順守を
前提としますが、
・痩せたい
・シワを減らしたい
・髪の毛を増やしたい
などのお悩みの先にある、
「望むべきあるべき姿」
「なれるであろう変化のイメージ」
を見せてあげることが非常に重要です。
3)お客様の声
まだあなたの会社の商品を使ったことがない
未来のお客さまにとって、あなたの会社の
商品やサービスはよく知らないのです。
そんな人からどれだけ論理的に
正論を訴えられても、
残念ながら100%真剣には
聞いてもらえません。
これが実情です。
むしろ、その声が頻繁で大きすぎれば、
嫌悪感に繋がってしまうかもしれません。
そんなときには、経験者や利用者の声を
活用しましょう。
同じようなお悩みを持つ先輩方のユーザーズボイス
によって、自分ゴト化に変容します。
実際に使って悩みが解消したり
望みがかなったという
「ファクトによる裏づけ」が、
会社や商品に対する信憑性の補完に繋がるのです。
追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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