本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
行動力は、3階層のピラミッドで表されます。
志、情熱など、動く力の源泉になる「マインド」の
上にさまざまな「スキル」が、
そして一番上に「アクション(行動そのもの)」
が積み重なっています。
この3つを鍛えていくことで、少しずつ「動ける」ようになります。
特に行動するには、仮説が重要で、
仮説を立てるには、「直感」が大きな役割を果たしています!
直感を鍛えるために重要な要素は4つありまして
体験、志、妄想、好奇心なんです。
本題へ
その答えのほとんどは、こうです!
インターネット通販で自社の商品を
販売するにあたり、安心・安全をしっかり伝えられているか?
になります!
この抵抗心理の壁の突破が重要になります。
まずは、あなたの会社にも
設置されているか簡単に
確認することが可能です。
・商品が安心・安全である根拠が提示されている
・信頼して購入できるサイトデザインになっている
1つ目のポイントは、
お客様に対して「安心・安全」を
しっかりと伝えられているか、ということです。
損したくない
ことが前提なので、会社や商品、サービスまでも
しっかり目に見えて安全か否か?
また、目に見えなくても安心か否か?
などを直感的にも理解できるいように
設計することが重要です。
化粧品や健康食品は、体や皮膚に直接取り入れる商品です。
そのため、商品の購入を検討するお客様
もこの商品を購入して大丈夫なのか?
といった安全面のハードルを高く設定しています。
とくにインターネット通販では
実物を手に取って確認することや、
店員の顔が直接見えづらいです。
よって、多くの人は、購入をためらうことも
多いのが現実です。
こうした見込客の不安感を軽減し、
信頼感を伝えることはとても
重要です。
商品の原材料や製造過程など
の安心・安全に繋がる根拠も当然、提示してあげて下さい。
また、過度に購入を煽るようなデザインやバナー、
薬機法を無視したセールスライティング
も避けるようにしてください。
何よりもお客様への安心感が大切
です。
なぜ、購入を後押しできているか?
この理由になる答えは、
・信頼のおけるエビデンスが掲載されている
・なぜこの商品を購入する必要があるのか?
などがはっきりしている
ことがとても重要なことです。
もっと言うと、
なぜ、購入する必要があるのか?
なぜ、いまなのか?
なぜ、自社から購入する必要があるのか?
です。
化粧品や健康食品のインターネット通販で
売上を高めるには、購入を後押しするための
エビデンス=根拠が大きな鍵を握ります。
どうしてこの商品を購入する必要があるのか?
この根拠も、はっきりと理由付けがされていると、
見込み客の購入意欲を高めることができます。
例えば、
たった10秒のエイジングケア
年齢とともに○○は少なくなる
保湿って見た目だけじゃないんだ!
その結果、化粧水などで補う必要がある
といった内容に続いているなどです。
ただ闇雲に「美容に良い」と書かれていても、
見込客は興味を示しません。
しっかりと理由付けを行い、
商品の価値提供をして下さい。
そのためには、
年齢層や性別を意識できているか?
です。
・購入する年齢層にあわせたデザインや文字を使っている
・ターゲットの性別を意識できている
インターネット通販での売り方を考える場合、
デザインが購入する見込客とマッチしていることは
重要です。
例えば、女性向けのダイエット商品を扱っているのに、
ファーストビューの画像が男性の写真では、
サイトのターゲットとズレてしまいます。
ターゲットの年齢や性別をしっかりと
意識したトデザインを採用することは必須です。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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