オンラインとオフラインを融合して持続的に成長し続けるためのビジネスモデルの作り方

オンラインとオフラインを融合して持続的に成長し続けるためのビジネスモデルの作り方

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

化粧品業界でオンラインとオフラインを融合し、
持続的に成長するビジネスモデルの事例として、
「資生堂」の取り組みが挙げられます。

資生堂は伝統的な化粧品ブランドでありながら、
デジタル化とリアル店舗の統合に積極的に取り組んでいます。

大手企業ですが、参考にできる箇所も多いです。

資生堂のオンラインとオフラインの融合戦略は、
顧客体験の向上に重点を置いています。

オンラインでは、AIを活用した肌分析サービスや、
顔認識技術を使ったバーチャルメイクアップ試着など、
デジタル技術によりパーソナライズされた体験を提供しています。

これにより、顧客が自宅にいながらも、
最適な製品を見つける手助けをしています。

このあたりのDXファーストを取り入れることで
よりパーソナル化されていきます。

一方で、オフラインの店舗では、
プロのビューティーコンサルタントによる個別カウンセリングや、
実際に製品を試せる体験を提供しています。

オンラインで得た情報を基に、店舗でさらに
詳細なアドバイスを受けることができます。

また、オンラインで気に入った商品を店舗で
ピックアップできるサービスも展開しています。

ここは小さな会社では難しいですが、オンライン通販や
卸や他のモール系に出展することで体系化することもできます。

資生堂が成功している理由の一つは、
オンラインとオフラインデータの統合にあります。

顧客情報や購買履歴を統合管理し、
顧客一人ひとりに最適な提案ができるようにしています。

これによって、顧客満足度の向上とリピート購入が促進されています。

このビジネスモデルから学べる点は以下の通りです。

技術活用として
AIや顔認識などの最新技術を活用して、
オンラインでの顧客体験を向上させることです。

パーソナライズとして
データ統合によりパーソナライズされた
提案をオンライン・オフライン双方で実現できます。

シームレスな体験として
オンラインでの情報収集からオフラインでの体験、
購入まで、顧客がスムーズに行動できる環境を提供できます。

資生堂の事例は、オンラインとオフラインの境界を無くし、
顧客中心のビジネスモデルによって、
化粧品業界において持続的な成長を遂げる方法を示しています。

このアプローチは、顧客に価値ある体験を提供することで
ブランドの魅力を高め、競争優位性を確立する上で有効です。

化粧品を販売しているのではなく、美しさを通じて、
文化と環境に良い影響を与えること、です。

これは、製品を提供するだけでなく、
社会全体に良い影響をもたらし、
持続可能な美しさを追求するという意志を表しています。

美と健康を中心に据え、人々のQOL(Quality of Life、生活の質)
向上に貢献することを目指しています。

この世界観を製品・サービスを通じて
オンライン&オフラインで実現しています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。