ゼロイチでECショップを立ち上げる時、何からはじめたら良い?

) ゼロイチでECショップを立ち上げる時、何からはじめたら良い?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今回のご相談は、スタートアップの段階に
いる方に特に聞いていただきたい内容です。

また、立ち上げの
本質的な部分にも触れているので、
ぜひご参考にしていただければと思います。

==
VOL.4
起業のため、ECショップの構築を考えているが、
ほぼゼロスタートのため、何からはじめたらよいかわかっていない

A:
西村公児の回答音声はこちら:
※公開期限11/20中まで
==

本題へ

件名の答えは、【まずは物販】から

「ネットショップを開業したい!」と思った時
まず考えるべきは、「何を売るか?」というポイントです。

実店舗で実際に商品を売られている方は、
そう悩むことはないと思います。

しかしながら、オンラインで販売に慣れている経営者は、
結構悩みます。

もしネットショップをやってみたい、
という気持ちが先行している方は、
まずは売る商品のジャンルを考えてみてください。

はじめからECショップを構築せず
「物販ビジネス」からスタートすること

をおすすめします。

自社で作ったサイトではなく、
Amazon、楽天などを使って、

仕入れた商品や自社商品を
ネット上のモールで販売する

という形でビジネスをスタートしましょう。

そして、販売することが慣れてきた段階で
実際にShopifyなどを使って、

自社サイト上で自社商品を販売する、
ということが出来ます。

さらに、おすすめなのが、

上記の
「物販」から次のレベルである
「通販」に移行することです。

物販?通販?何が違うの?
という方もいると思いますので、
簡単に説明します。

物販は、
→売上ー原価(仕入れ値)=利益
という形の利益構造です。

仕入れた値段よりも高く売って
利益を増やすビジネスですね。

一方、
通販は大まかには、

→(商品①の販売数) ✕ (リピート率) ✕ (商品②の単価) = 利益
という形の利益構造です。

・フロントエンド(利益を生まない集客を目的とした商品)

・バックエンド商品(価値を届け、利益を得るための商品)
という「仕組み」を作るんです。
※決済方法が定期購入である必要が必須ではないです。

ですからはじめから、マーケティングの設計ができない
場合、通販化をすることは、
初心者の方には難しいことがあるので、

マーケティング脳が必要になってきます。

まずは、
「仕組み」や「集客手段」が
シンプルな物販で成果を出すことに
集中しましょう。

メリットは、
物販は、アマゾンや楽天市場など、集客はモールが対応
してくれ立ち上げが早いです。

デメリットは、自社のブランドにはならない
自社リストを保有できない
などがあります。

売れる商品ジャンルであることが重要です。

ポイントは、3つです。
マズローの欲求を満たす日常品&「不」の解消になっている
&中毒性がある
がポイントになります。

その上で、以下の5つの順番で探してください。

ステップ1
楽天市場などのモールで、レビューが800件以上ある
ジャンルの商品を選定する
※悪いレビュー(★)が800件以上あると更に良い

ステップ2
参入するジャンルが決定したらキーワードを決定する
※アラマキSEOやターゲットサーチなどの検索ボリューム
やクリック単価がハマるか否かを検討する

ステップ3
悪いレビューからデータマイニング(レビュー分析)
をして、自社なら改善できるか否か
という視点で3C分析をします。

ステップ4
実際にQoo10やアリババなどから仕入れてきます。
いきなり、自社のオリジナル商品を作るのではなく、
・仕入れて販売する
・OEM対応にする
が最初です。

ステップ5
ジャンルに共通するコンセプトを明確にして
サイトを作って販売する準備をする。

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
が期間限定で紹介いたします。

【番外編】
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最後までお読みいただき
ありがとうございます。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。