ターゲットを絞ることの重要性とその事例

ターゲットを絞ることの重要性とその事例

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

通販ビジネスにおいても、ターゲットを絞ることは非常に重要です。
その理由は3つあります。

1つ目
リソースの最適化
通販ビジネスでは、広告費用、商品開発・改良、顧客サポートなど、
限られたリソースをどのように投入するかが重要です。

ターゲットを絞ることで、最も見込みのある顧客に
リソースを集中的に投入し、
利益を最大化することができます。

例えば、特定の年齢層や興味・関心を
持つ人々に向けた広告キャンペーンを実施することで、
広告費用の効率を上げることができます。

2つ目は
効果的なコミュニケーション
商品の特性や価値を顧客に伝えるためのコミュニケーションは、
通販ビジネスにおいて重要な要素です。

ターゲットを絞ることで、その人々のニーズや関心に
直接対応したメッセージを伝えることが可能になります。

これにより、商品の魅力を顧客に効果的に伝え、
購入につなげる可能性を高めることができます。

3つ目
裾野の広がり
絞り込まれたターゲットが商品やサービスに満足すれば、
その周囲の人々も同じような関心を持つ可能性があります。

これにより、ターゲットの周囲の「裾野」も広がります。
さらなる顧客をも獲得することができます。

例えば、特定の趣味やライフスタイルを
持つ人々に強く響く商品は、そのコミュニティ内で
口コミが広がり、新たな顧客を引きつけることができます。

以上の理由から、通販ビジネスにおいても、
ターゲットを絞ることは非常に有効です。

ただし、ターゲットを絞るためには、まずその人々の特性、
ニーズ、関心などの個別な情報を理解することが重要です。

これには、市場調査、顧客データの分析、
競合他社の研究などとは違いリアルにヒアリングしないと
わかりません。

「ターゲットを絞る」事例を参考に具体的な解説をします。

日本の化粧品ブランド「資生堂」は、特定のターゲット層、
特に20代から30代の女性に焦点を当てた
マーケティング戦略を展開しています。

彼女たちのための製品ラインや、SNSを活用した
広告戦略などで、限られたマーケティングリソースを
最も見込みのある顧客層に集中しています。

雑貨通販のフェリシモは、特定の趣味や興味を
持つ女性をターゲットに商品を提供しています。

フェリシモの「猫部」は猫好きな顧客をターゲットにし、
猫に関連する商品や情報を提供することで、
その裾野を広げ、同じ趣味を持つ新たな顧客を獲得しています。

追伸0
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。